« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月30日 (月)

夕方の散歩

野焼きの写真撮影後のことです。日が沈むところを撮りたいと思いとりあえずデジカメのシャッターを押しました。何枚か撮りましたが私としては一番ましにとれたかなぁと思うのを載せてみました。.
Pict00221_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

夕方の散歩

Pict0010_1 Pict0011

今堤防のところで野焼きをやっていると聞いて慌てていって見ましたが着いたときはほとんど燃え終わっていました。なんとか二枚の写真を撮ることができました。

(27日、夕方に撮影)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

舞鶴までドライブ その2

次に赤れんが博物館から車で10分ほどのところにある
舞鶴引揚記念館へ・・・・・その前に腹ごしらえと駐車場付近の公園で出発する前にちょこっと作ってきたおにぎりをほおばっているとなんと鳶が二人の頭の横をかすっていったんです、間近に見た鳶の大きさに驚きは隠せません、お弁当大丈夫でした。と言うことで一安心。

Pict00181 Pict0020                           展望台からの引揚桟橋                 

Pict00231_1 Pict00262 

Pict00241_2   

舞鶴が国内最後の引揚げの町として重要な役割を果たしたこと、演歌の岸壁の母でしか知らなかった私ですがとても一言では言い表せないほど感じるところがありました。

出口で「とんびにご注意ください」の立て看板発見

ゆっくり見学しすぎて餘部鉄橋は断念。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

舞鶴までドライブ その1

土曜日、主人も私も予定がなかったので、私が前から行きたかった舞鶴、時間があれば主人が行っていない餘部鉄橋に行こうと云うことになり出発しました。

Pict0006_2 Pict0007_4

      赤れんが博物館

Pict00032_1   

    京都市内・・・・赤れんが建築の地図

 

自衛隊桟橋に入れなかったのでここから写真撮ら
せてもらいました。
Pict0012_5 Pict0009_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月25日 (水)

朝の散歩

Pict0002_6 Pict0001_3

Pict0018_2 Pict0004_6

堤防からの景色もだいぶん変わってきました。バイクの後ろに乗っているのはいつも散歩に来ているパグ犬です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

朝の散歩

Pict00053_7          Pict0014

同じ町内の友人にブログのことを話していると良い物があると教えてくれました。友人,名付けて「ど根性瓜」と呼んでいるそうです。
(何処かでがんばっている大根がいたっけ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月23日 (月)

朝の散歩

今日は新しいもの発見です。                                        
Pict0003_9

むかご     

Pict0010_3Pict00111_1

                                      上の果物は洋なし?、リンゴ?、カリン?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月20日 (金)

朝の散歩

今日は犬が飼い主とのんびり遊んでいたので遠くからですが
撮って見ました。ここはグランドで、関係者以外立ち入り禁止
なんですが、ゴルフの練習をする人などよく見かけます。土曜、
日曜には少年野球チームや成人の人達の試合や練習を見か
けることがあります。

Pict00131_4  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年10月17日 (火)

朝の散歩

Pict0017 今日の朝の散歩はちょっと寂しいものでした。
Pict0013_10







稲刈りも終わり  さつまいもの収穫も終わり 。
2,3日前まで栗の木にはいっぱい栗が実っていたのに今は毬だけが栗の木の下に
残されていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月13日 (金)

朝の散歩

今日は玄関の戸を開けるとお向かいの家が見えないほどの霧で今日の散歩は何も見えないかもと思いながらもデジカメを持って出かけました。
Pict0003_6 Pict0006_3







今日の堤防の様子
右上の写真(いつの間にか堤防の草花が刈られていました)



Pict0009 ちょっと前に見つけた柿、だいぶ色づいて美味しそう!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

夢千代の里

Pict0031 Pict00292

Pict00331   

餘部鉄橋から足をのばし夢千代の里 を散策、足湯に入るなどして楽しみました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

餘部鉄橋

Pict0001_2餘部鉄橋に行く途中立ち
寄った海産物のお店

Pict0004_3Pict00191_2 Pict0027_2

Pict00251_2 Pict0010                  

 

Pict00283_6   
この鉄橋は新しい橋梁の造成が予定されていて今年で見納めだそうです。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

ルーブル美術館展

天気もよかったので土曜日、京都市美術館で開かれているルーブル美術館展に行きました。よい季節ということも在ってか、たくさんの人でした。大理石の彫刻や石碑を見ていて昔、学生の時に京都市美術館で見たミロのヴイーナスを思い出しました。あの時はすし詰め状態で前になかなか進めなかったことを覚えています。

「ここをクリックしてください」      J02237681   

                      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

朝の散歩

今日はデジカメを持っていかなかったのですが何かないものかと周りに目を配りながら早足で20分歩きました。犬の散歩をする人、ウオーキングをする人と出会い、知らない人なのに挨拶を交わしてました、気持ちのいいものですね。又会うことができたらデジカメに撮らせてもらい投稿したいと思います。今日は何日か前に撮ったものを載せます。

三軒隣の庭(勝手に種が飛んできて大きくなったそうです)
Pict00171_5 Pict0003_4

                     右の写真コメントの答えになるでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

朝の散歩

Pict00081_4 Pict00111

デジカメを片手に散歩しているとついつい長くなってしまって携帯電話が鳴ったり(かえって来いコール)気をつけなければ(*^_^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

運動会

日曜日は二歳の孫の運動会でした。
Pict00371_5   Pict0035 

おしりフリフリダンス

Pict0007_3 Pict0063

わくわくピクニックへ
レッツ・ゴー

今にも降りそうな空模様でしたがmagoの出番が終わるまではなんとか降らず無事終わりました。この後、結構降ってきたので幼児組さんには気の毒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

朝の散歩 *おしえて*

Pict0015 面白いもの発見
蓮の花が咲いた後なん
てすがこれなんて
言うんでしょうか?

 

   Pict0018

虫でもいるんでしょうか?
耕された畑に飛んできて何
か啄んでます。
この鳥なんていう鳥?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »