« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月29日 (水)

電車で琵琶湖一週の旅

琵琶湖一週の旅・・・・・・一口に言うと電車に乗るだけ、これが又楽しかった。
先ずJR京都、山科から琵琶湖線を快速で長浜まで。
Pict0001_1 Pict0004_2

車窓から彦根城、琵琶湖が見え、慌ててデジカメのシャッター押しました。次々通り過ぎていくので必死です
Pict00093_8        Pict00112_1

ゆっくり車窓の景色を見ていこうと普通に乗り換える為ホームで18分待ち、休憩がてら、最近新しくなった長浜の駅舎内を撮影しました。白壁とれんが造りのレトロでちょっと良い感じてしたPict00142_2 Pict0015

                    続きは次回に。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2006年11月28日 (火)

伏見港公園あたりを散策

20日に伏見港公園あたりに行く機会があり散策してきました。ずいぶん前から伏見には縁がある私ですがこのあたりを訪れたのは初めてで、十石船の運航する水路周辺の景色は紅葉も相俟ってすごく素敵でした。
Pict0005_3 Pict0009_9

Pict0008_8 Pict0016_4

Pict0019_1 Pict0035_1

Pict0037 Pict0040

今にも降りそうな空模様でしたが何とか私達が帰るまでは持ってくれてありがとう良かった。

Pict00222_1

伏見にはすばらしい名所、旧跡などたくさんあります、また訪れて見たいと思いました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月24日 (金)

みやこめっせ・南禅寺・永観堂に 行きました

先日、友達を誘って京都市勧業館で開かれた手作りめっせを見に行きました。いろいろな人の手作り作品が見られてよかったです。せっかくここまで出て来たのだからと南禅寺に行くことになり、先ずは腹ごしらえ、観光客でいっぱいの有名なそば屋を通り抜け、その隣のお店で海鮮丼を食べ(そばが品切れで)一路南禅寺へ。

南禅寺に行く途中に撮した画像です
Pict00051_2 Pict00061_3

                           噴水の向こうに見えるのが動物園Pict0008_7 Pict0009_8  

南禅寺に到着しました。
Pict0011_3 Pict0012

Pict0013_14 Pict00151

   

れんが造りの水路閣、すごく素敵ですね。小さいときに見た記憶はありましたが、今回、見て感動しました。紅葉が終わるまでにもう一度行ってみたいです。次は、永観堂ですが門前まで行き、「綺麗に紅葉してるわ~」と外から見ただけで帰りました。デジカメの電池切れとか?、かなり歩いたので疲れも有ってか?、一緒に居た友達にごめんなさいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月21日 (火)

朝の散歩

毎朝見守ってきた柿が今日無くなっていました。カラスに取られたのか、人間に取られたのか、木の下にも落ちて無い。いずれ無くなる物だったのですがなんだかちょっとがっかり寂しい気持ちになりました。
                              9月30日  Pict0013_13 Pict0009_6 

           10月13日                      

        

 
10月18日Pict0010_4 Pict00061_2

            10月31日   

 

Pict00181_4

11月3日 

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

私の作品

水彩画
Pict00102_3  「水差しと唐辛子」は 
 私の結構好きな作
 品です。
             Pict00822_4             

「人形と静物」これも
 好きな作品です。
 (撮影時、光が入り
 ましたが)                 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月15日 (水)

朝の散歩

今日は冷たい風で帰って30分程たち体はポカポカですが両耳あたりにジーンと痛みが残っています。早くデジカメの処理をしてとパソコンの前に座り、カードを出そうとしたときデジカメの液晶画面に「カードが入っていません」の文字、何処を見てシャッター押してたのだろう、馬鹿みたいです。京都行き1号線が通勤ラッシュに入ったのか停滞している橋の上を撮った事ぐらいで、堤防の景色はあまりいつもと変わりのない物でしたが
自分のうっかりに反省・反省・・・・・・!!
Pict00172   綺麗に撮れていませんが10月27日に撮したものです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月14日 (火)

誕生会

実は11月は私の誕生月で先日、子供達が食事会に招待してくれました。かに鍋に舌鼓、プレゼントも貰いうれしい1日でした。(良い年を重ねて往きたいと思います)
Pict0004 Pict0010_2

Pict00012 Pict00052

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月12日 (日)

朝の散歩

今日は風が冷たくて空もどんより、散歩されている方と出会い「今日は寒いですねぇ」などと挨拶を交わすほどで、こんな日でも、また変わった朝日で結構、綺麗に見えました。

Pict00011_1 Pict0003_7

Pict0005_1 Pict0007_1 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

ちょっと 秋気分?

持病の久しぶりの検診日でした。頸椎に入っている金属が、がたついてきているようです。まあ、出来るだけ長く持つように気を付けて頑張ろう。それに父も通院の回数が増え進行している様子、そんなこんなで、ちょっと秋気分です。

気分を変えて画像を載せます。
102200081_1 

あ!こんなところにハチが・・・

102200041_1   

102200192

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

光明寺に行きました

結婚以来、毎年と言って云いほど紅葉の時期になると光明寺を訪れています。と言うのはどこの紅葉の風景よりここの紅葉の風景を見たときの感動が忘れられないから、でも最近は拝観は有料に、観光バスは来る、駐車待ちの車で渋滞、境内では人、人、人、昔のあの感動が半減です。紅葉にはまだまだ早いのですが人が少ないだけでもいいと思い、今日行ってきました。

Pict0019 Pict0025_1

Pict0027_1 Pict0028

Pict0031_1

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

朝の散歩

Pict00181_1 何回か登場してくる
柿、まだ残っていて
よかった


Pict0008_5  ど根性瓜        
 願張ってます
 ぼちぼち危ないかも

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 4日 (土)

朝の散歩

Pict0008_1 Pict0009_2

今日は朝日を撮って来たのですが夕日のような朝日で実物はもっと綺麗に見えていたのです、ただシャッターを押すだけじゃぁだめなんでしょうねぇ・・・

Pict0014_4 Pict0016_2

カラスが飛んでいたのでパチリ        ゴルフの練習をする人

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年11月 3日 (金)

朝の散歩

綺麗な朝日が見ることができたのにデジカメがなくて残念!!

ほうれん草の収穫が始まっていました。そういえば昨日、うちの近くのスーパーで京都産ほうれん草特売でした。
Pict0006_6 Pict00071

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 1日 (水)

朝の散歩

Pict0013_2  今日から11月、ですね。だんだん朝晩、寒くなってきて朝の散歩にも出にくくなってきました。       

Pict00142_1

   

  

写真の向こう(朝早くから作業されているのでしょう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »