« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

近鉄百貨店 閉店

2月28日で近鉄百貨店京都店が閉店しました。ニュースでも放送されていたし何日も前から閉店セールのチラシが入っていました。私は丸物と云っていた頃は、しょちゅう買い物に出かけていたように思います。子供の頃、貰ったお年玉を全部持っていき買い物したのを覚えています。90年近くも続いたお店が無くなってしまうのは寂しい思いです、これも時代の流れでしょうか?・・・・・・

                     A_ilst005_1                     A_ilst004           

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

流れ橋

昨日の浄安寺は久御山町佐山、ここより少し足を伸ばしたところに八幡市になるのですが時代劇の撮影によく使われ、日本で一番長いと言われる有名な木橋、流れ橋が有るのを思い出しました。洪水などで橋が流されてもワイヤーで繋がれているため元に戻るのです。手すりもなく、ちょっとおもしろい橋です。自転車、バイクなどがガタガタ音をたてながら通り過ぎていきます。私などは歩いて渡るのも怖いなぁと思った位なのに、吊り橋のように怖くは無いですけどね。以前、行ったときの画像をどうぞ
06120007 06120009







061200021_2   上の画像は流れ橋の上から緑とゆったり流れる川に親子の姿を見付け「良い感じやなぁ」と無断で撮らせてもらったものです。ごめんなさい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

浄安寺の椿展へ

お天気も良く暖かいので前々から素晴らしいと聞いていた浄安寺の椿展に出かけてきました。行ってみると、本堂で椿展が開かれていて、住職の奥様が椿の名前、添えの木々、花器などの説明をエピソードを交え、詳しくお話してくださいました。その後、お茶、お菓子まで頂いて・・・   「又伺ってもよろしいですか}と言いますと「何遍でもどうぞ」とのお言葉でした。境内には240種以上もの椿の木が有るそうです。(住職の奥様が20年前から集め、育ててこられた)次回お邪魔したときには、又違う種類の椿がこだわりの花器に生けられ飾られているでしょう。
Pict0018_6 Pict0019_6



Pict0022_3 Pict0023_2




Pict0025_4 Pict0026_2 境内で名前もわからず、ただデジカメに納めた椿たちです。
Pict0003_11 Pict0004_10

Pict0005_6 Pict0006_9







Pict0009_10 Pict0010_5







Pict0012_1 Pict0013_16
門外不出の浄安寺椿は3月下旬頃になるのではと言う事でしたので又そのころに行ってみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

京都国立博物館へ

14日、京都国立博物館で開かれている京都御所障壁画展に行きました。何度か御所には行っていますが公開されているところは同じだったように思います。あの御所にこんなにも素晴らしい障壁画が有ったなんてびっくりしました。恐れ多い事ですが帝王学につながる襖、寝室は四方が虎の襖と、天皇さんて本当に大変なんだって思いました。

          博物館敷地内を記念に撮ったものです
Pict0014_6 Pict0015_2

Pict00161 Pict0017_4  

Pict0024 Pict0025_2  茶室

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

コアラと温室

イングランドの丘と言うところでコアラ、ダチョウ、カンガルーなど見物しここは子供が来たらええとこやなぁなどといいながらmagomagoのお土産を物色している私でした。
                 コアラは何処でしょう?
Pict0026_1 Pict0027_3






Pict0028_2 Pict0029_1





Pict0031_2 Pict0030_1Pict0033_1 Pict0034_3 Pict0032_4




         Pict0039_3                                Pict0038_4





Pict0040_4 Pict0041_6

 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

淡路水仙郷

昨日、叔母の誘いで淡路島へ行ってきました。まずは淡路水仙郷へ山の斜面に五百万本が群生する水仙です。
Pict0023_1 Pict0011_4
Pict0013_15Pict0014_5
                 頂上からの眺めです            
Pict0015_1Pict0017_3





Pict0019_4Pict0020_3                                          
Pict0018_5

白梅も綺麗でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »