« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月30日 (金)

浄安寺

何回か、このお寺の椿を見せてもらってますが、いつも思うことが在ります。自分自身にもいえることなのですが、椿の素晴らしさを人伝に聞き、見学の方や写真を撮りに来る方が増え、丹精こめて世話されている椿寺が荒らされ無かったら良いのになぁ~と こんなこともあって、あまり人に教えたくないのですが、来る度に変わった種類の椿が生けられていて感動させられるので、色々な人に話してしまいます。花に愛情を持って観たいですね。当に愛でると言うことかなぁ~

Pict00551_5 Pict00451_1   

  

  咲き終えた姿も綺麗
Pict00592 Pict00672

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月28日 (水)

浄安寺椿開花

Pict00406     今日は2月に訪れたときに3月末頃に咲くだろうと聞いていた、門外不出の浄安寺椿を目当てに又々浄安寺へ出かけていきました。 咲いてました。ぼけていて残念です。小さくてもっとかわいく綺麗な花でした。これで花びらは開ききっているそうです。どうもデジカメうまく撮れません。境内に咲いている浄安寺椿を撮りましたがこれもまた旨く撮れてません。まだつぼみが多いです。
Pict00611 Pict00641 又違った種類の椿が咲いていましたが今日はこのお寺でないと見られない浄安寺椿が観れた事がうれしくて、このつばきのみです。あとは次回に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年3月23日 (金)

作品展見学に

載せるのが遅くなったのですが9日、生涯学習のおさらい会という作品展に行き、どれも素晴らしい作品ばかりでびっくりしました。私も絵は好きですが、どうしたら上達するんでしょうね?いつも最後は開き直って自分が満足できたら良いか!で終わりです。素敵な作品デジカメで撮らせて頂きました。
Pict00061_4 Pict00051_5

Pict0001_7 Pict0003_12 


Pict0011_7 Pict0012_7

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月20日 (火)

magoと一緒に書いてます

今日は娘に頼まれmagoを預かってます。という事で今、magoを膝の上に置き、ブログ書いてます。パソコンに夢中の私に膝の上の2歳のmagoがじっとしているわけも無く、目は輝きキーボード、マウスと机の上のものを触りだす。そこでアンパンマンの登場です。ネットでアンパンマンを検索すると色々なことが載ってます。アンパンマンの仲間たちをクリックするとずらずらとイラストと名前が、「これ・あれ」と言うmagoのリクエストで個々のイラストをクリックすると動くイラストと人物紹介の場面が出ると言う具合です。そうこうしていると娘たちが帰ると言う連絡が入り、パソコンから離れる事が出来ました。

Nakama011
     今日のブログは日曜日下書き保存しておいたものです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

習い事続けます

春は花も好いですが色々なものの更新の時期でもありますね。この時期になると思うのが「今まで続けてきた習い事4月からどうしょう、何一つまともに出来てへんし」と。でも昨日、陶芸教室に行ってみんなに元気を貰いました。中途半端でもチョイかじりでもなんでもやってみたい事は気楽にやってみようかと思います。後の人生長そうやから(*^。^*)

                J03546771                          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

浄安寺の椿展へ

先日、休暇で田舎から出てきていた義妹に二月に訪れたことのある浄安寺椿の話をすると行ってみたいというので、行ってみることに。前回と違った種類の椿が咲いていて、花器も違うものに変わっていたりで又楽しませて頂きました。
Pict0015_4 Pict0017_6

Pict0019_8 Pict0020_6


Pict0001_6 Pict0007_8 Pict0009_11 Pict0011_6

宇治の植物園八幡市の松花 堂庭園でも200種類を超える椿展が有るとのことでた。Pict0012_6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

ちょっと早めのホワイトデー

毎週のように娘、息子の家族、計六人はご飯を食べに来ますが昨日はバレンタインデーのお返しを持ってやって来ました。勿論、主人からのお返しは私が買って置いたのですが(自分で自分のお返しも・・変な感じ・・)
       息子たちに貰ったクッキー、体のことを考えてくれているみたい?
Pict0014_9 Pict0017_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

写真展の帰りに  2

昨日の川津桜は淀下津町あたりの川の縁に咲いていたもので白木蓮、こぶし、他の草花も見られたのでご紹介しましょう。
                こぶしはまだまだつぼみです
Pict0006_10 Pict0008_9







  白木蓮はだいぶ咲いてきました
Pict0012_4 Pict0014_8



Pict0019_7



Pict0021_1



Pict0020_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

写真展の帰りに 1

昨日、写真クラブに入っている友人たちに誘われ講師の方の写真展にご一緒させて貰いました。ネガをスキャナーでパソコンに取り入れ、作品を作られているようで、合成、加工されているのでしょうか?。私にはよくわかりませんが、素晴らしい作品でした。
その帰り道、「桜が満開」と一人の友人が「今時分に咲く早咲きの桜らしい」ともう一人の友人が、誰がともなく「何て言う桜ぇ」と聞くともう一人の友人が「津桜」って言うらしいと教えてくれました。
Pict0001_5 Pict0004_11

                                              Pict0005_7          久ぶりに友人と話も出来たし、桜も見られて良かった
Pict0010_8
                                                   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年3月 2日 (金)

春だ~

ここのところ、色々なところで花の便りを耳にします。車で走っていても「あれ、こんな所に菜の花が、白梅が、紅梅が」と目にすることが多く、なんだか心がうきうき、春を感じています。
Pict0034_4 Pict0038_5




Pict0039_4 Pict0037_1






Pict0040_5 Pict0029_2






Pict0031_4 Pict00321

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »