« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月28日 (土)

ゴールデンウイーク始まる~

今日から我が家では大型連休開始、旅行も考えたが、どうもゴールデンウイークの間は高すぎるし、人も多いと勝手な理由を付け見送り、近場で思いつくまま出かけてみようか? magomagoも来ることだろう。
私にとっては忙しい連休になりそう~だ*****
  庭に咲いている花をちょっと
Pict00021_7 Pict00051_14 Pict00091_14 Pict00111_10


















   

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月27日 (金)

昨日は大変でした

昨日家に帰ると大変なことが起きていたのです。近所の友達から何回もメール(気が付かず)や電話を貰っていたのですがパソコンの講習中だったので電話に出られず、帰りに立ち寄ったスーパーから電話してみると「水が昼頃から濁っていて今、給水車がきているから車で公園まで行った方が良い」と言うのです。私は早く帰らなければと車を走らせていると前に給水車が走っているし、救急のサイレンが喧しいほど聞こえるし、「え!何があったん?」と思いながら給水車の後を走って行くと内の町内の公園に到着、給水を待つ人の列、とりあえず水を貰って家へ、そこに組長さんが「納所で水道管が破裂した為、明日の朝まで生水は飲まないように」との連絡に、事情を聞いて一安心です。    それに私の友達、色々ありがとう。
Pict00011_17
画像は市から配られた水です。(友達が貰って置いてくれた水も)大事には至らなかった今回のことでしたが大きな災害が起きたとき
どうなるのだろうと頭をよぎるものがありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月25日 (水)

朝の散歩

Pict00101_5 Pict00131_5 この景色わかりますか?10月、11月にブログに載せていた景色です。季節が変わるとこんなに変わるものなんですね。今更ながら驚いています。秋には稲穂が実り、柿の木には柿の実が成っていたのに・・・当たり前と言えば当たり前なんですけどね***私にとっては凄く新鮮でした。これもブログのお陰でしょうか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年4月24日 (火)

朝の散歩

magoを預かっていたので久しぶりに朝の散歩に出かけました。日曜日のせいか少年サッカーの試合などやっていて遠くから少年のにぎやかな声が聞こえてきました。河川敷がグランドに成っています。
Pict00011_14Pict00061_11

Pict00071_9 Pict00091_11

左と右の植物、同じものなのです花が咲き終わっ後のものなのでしょうね?
Pict00121_9 Pict00151_15


 私よりも元気に歩くmago

最近、あまり見られなかったレンゲが咲き始めていました。 Pict00141_7

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月20日 (金)

ハナミズキ

3月、コーラスサークルに見学に行き、そのまま入会する形になってしまった、コーラスの練習日だったので行きました。その日の練習曲が一青ようの「ハナミズキ」、森山直太郎の「さくら」、森山良子の「涙そうそう」、これまでは学校で習った事の有る歌で聞き覚えのある歌詞と曲だったので何とか下手ながらも楽しく歌ってましたが、上の3曲、これも聞き慣れていて歌えるかななどと思っては見たものの、  どれも譜面を見たとたん難しすぎて付いていけない・・・・・・良く歌手は簡単そうに歌うものだ(プロだもの当たり前?)・・・・・・・先生は若い人は上手へ・・・・・時期的にこれらの曲を選ばれたのだろう。何しろ、学生の時以来コーラスなど初めての私、基礎位は学習しておかなければと反省です。しかし先輩方もかなり手間取ってられたので少し安心です。
Image4921

左は赤のハナミズキですが白いのもありますね。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年4月16日 (月)

動物園へ

Pict00141_6 Pict00091_8 日曜日、久々にmagomagoをつれて近場の八幡市動物園へ行きました。ここの動物園は動物の種類はほんの少しなんですが、小さい子供を連れ、ちょっと行くくらいなら丁度良いところかな?(子守役としては)   Pict00051_11 Pict00041_13                                       
*我が道を行くmagomago *  
Pict00011_9 Pict00131_4





Pict00021_4 Pict00101_4 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

竜馬通り~伏見港公園

お天気と陽気に誘われちょっと散歩に。竜馬通りで昼食を買い求め、娘親子と共に桜の散る下でサンドイッチをほうばりました。
Pict00011_6 Pict00041_12 Pict00021_1 Pict00061_6 Pict00071_6 Pict00091_7 Pict00081_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月13日 (金)

答志島へ

三重県鳥羽の答志島(離れ小島)総勢10名、名付けて「画友答志島スケッチ旅行」へ出かけてきました。一応はスケッチ旅行ですからペンションで昼食後、スケッチに(私はデジカメを持ってブログネタを撮らねば)出かけました。実は美味しいものも目当てでしたけどね。それで夕食に食べきれないほどの海鮮料理と船盛りが出たんですけど「もう食べられない、お腹いっぱい」といいながら、自分の分はしっかりたいらげちゃいました。
Pict00071_5 Pict00091_5 Pict00161_4 Pict00271

Pict00401_2 Pict00531 Pict00461 Pict00581 Pict00312 Pict00661 Pict00222

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月12日 (木)

又、又桜です(背割堤)

4月7日に八幡市の淀川河川公園背割堤へさくら見物に。1.4kmの桜のトンネルを歩くんですが 思わず「綺麗」と口にしてしまうほど感動です。木津川、宇治川の合流地点に近づくほどに澄んだ野鳥の鳴き声が聞こえてきて、そういえば、入り口付近でバードウオッチングサークルらしきグループも見たなぁーなんて。
Pict00121_6 Pict00221_1 Pict00231_1             河川敷ではバーベキューをしているグループやお弁当を広げている人などでいっぱいです。
Pict00101_2 Pict00111_6                特大たこ焼き7個300円
Pict00391_1  Pict00371Pict00341 Pict00071_4

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

又桜です (一口)

何度見ても実物の桜は違った表情を見せてくれて、すごく素敵で私は大好きです。ブログを見て下さる方は、又、桜と思われるでしょうが京都府久世郡久御山町の桜、見て行ってくださいね。
Pict00071_3 Pict00032











Pict00051_10 Pict00181 Pict00121_2Pict00141_5 Pict00151_12




Pict00161_3

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 6日 (金)

平安神宮~四条河原町~新京極へ

美術館を出た後は、おなかも空いたことだしランチでも・・・・・・この辺で手ごろなランチするとこってないなぁと、ランチは後回し平安神宮を見学してからという事になった。
Pict00051_8 Pict00081_1 Pict00111_2右近の橘                    左近の桜
Pict00161 Pict00151_11 絵馬の後の木 に生っている実 は橘の実    
Pict00201

河原町に向かうバス停あたりに
咲いていた白い桜の木、何という
桜なんでしょうね?
この日は寒くて寒くてまるで冬に逆戻り、河原町から新京極に向かい、やっと昼食に、暖かいものをと鍋焼きうどんを注文し、一息、身体も温まり、歩いていると、「お茶しよか」の声、即、喫茶店へ一同、ケーキセット、人のケーキを味見しあい、ぺちゃくちゃしゃべり帰路に付きました。
<実はこの日、風邪気味だった私、熱を出してしまいました。でも、楽しかった>

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年4月 5日 (木)

エルミタージュ美術館展

京都市美術館で開かれているエルミタージュ美術館展(3.14~5.13まで)へ昨日行きました。大体、大きな絵画展には行きたいと思い行くようにしてます。巨匠が描かれた絵の良さも解かるはずも無く説明文を読み「ああそうなのかと」納得するくらいですが、「この絵いいなぁ・好きだなぁ~」と思うのもたくさんあります。全く単純ですよね。

        写真は京都市美術館をさくらを入れて撮ったものです

Pict00011_4 Pict00021









Pict00031_4   

こんなところに放置自転車、これって良いの?


Pict00041_11

美術館の後は平安神宮に行ったのです、次回、載せますね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 3日 (火)

magoの植物園

  先日の植物園での事、入り口を入ったとたんmagoは滑り台に、枯れ枝に、たんぽぽに、夢中・・・・・・・・
        <桜の花のところへはいつ行けるのやら(*^。^*)>

Pict00231 Pict00241_1      
Pict00251_6 Dscf51171_5   Dscf50811_5  

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

一口の桜

今年は桜の開花が早いと言うので早くからチェックしていたのですが、ここ、2、3、日の暖かさで急に咲き始めたようです。通りかかったのは夕方だったのですが一応咲き始めの一口の桜を載せる事にしました。
Pict00151_9 Pict00011_3 Pict00041_7                        






                                                   
                                                



 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 1日 (日)

京都府立植物園へ

今日はお昼から天気が悪くなるというので朝一番に行きたかった植物園に行ってきました。ここも桜はかなり咲いていました。他にも色々な花がたくさん咲いていてさすが京都一の植物園です。春休み、土曜日、でもあってたくさんの人でした。
Pict00321 Pict00511








Pict00691 Pict00711_1






| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »