« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月30日 (土)

朝の散歩  *色々な花たち*

Pict00081_7 農作業中の皆さんの目を安らげているんでしょうか?、あじさいを見付けました。

Pict00051_20

6月中頃、散歩に来たときは堤防いったい、この斜面も草刈りがされていて土肌を見せていたはずが植物の生命力は凄いものでつめ草がいっぱい咲いていました。Pict00101_12
お隣と我が家のお花Pict00111_20



Pict00121_17

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月29日 (金)

朝の散歩 *

今朝のお天気は今にも降りそうな空模様、少し早起きしたので散歩に出かけた。いつもと同じコースだが出かけるたびに違う事に遭遇する楽しみな我が散歩コース。
Pict00021_25 Pict00011_18 朝早くからにんじんの収穫が始まってました。いつもの事ながら早朝のお仕事ご苦労様です。
ところでにんじんの株の間から出ている白い花はにんじんの花でしょうか???

Pict00061_19 Pict00091_16

6月の始め田植えが終わった頃でしたがあれから約一ヶ月稲もだいぶん生長していました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月26日 (火)

仁和寺

Pict00411 Pict00501_1 龍安寺からきぬがけの路を通り仁和寺へ、桜の時期が凄く綺麗で素敵です。
Pict00451_5 Pict00441_4 Pict00421_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月25日 (月)

東林院~龍安寺へ

東林院から龍安寺に向かい歩いている途中ちょっと変わった看板を見付けたので撮ってしまっていたぁ・・・・なんでもない歯医者の看板。
Pict00371_4 Pict00381_4 Pict00391_2  龍安寺に到着 。枯山水の石庭で他にも色々見所在ります。昔、何回かここを訪れたことは在りますが結構長い間、何思うともなく眺めていたのを思い出しました、若かったせいかなぁ~?。何故か石庭観賞を見送ってしまった少し後悔する。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月24日 (日)

東林院

東林院入り口付近Pict00331_3 Pict00021_24 Pict00031_12 Pict00051_19 Pict00301_4
沙羅の花Pict00131_10 Pict00061_18

一日だけの生命を精一杯咲きつくしている。Pict00141_16 Pict00171_3 Pict00231_7 Pict00241_3

     沙羅の新芽、右棒の下Pict00271_1 Pict00261

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月21日 (木)

沙羅双樹

特別公開中(6月12日~30日まで)の妙心寺境内、内にある東林院沙羅の花を愛でる会」に出かけてきました。「祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり沙羅双樹の花の色・・・・・・」と「平家物語」にうたわれた沙羅の花、夏椿です。私達が訪れたときは運悪くバス旅行の団体さんが来ていて情緒半減でしたが、和菓子お抹茶を頂いて、お坊さんの法話もたっぷり聞かせて頂き、沙羅のお花もゆっくり観賞させて頂きました。
Pict00151_25お坊さんのお話から沙羅の木、幹が二つに分かれていることから沙羅双樹と言うそうです。また3年ほど前から花がつかなかったり、枯れる兆しはあったようで色々手はつくされたました がとうとう昨年枯れてしまったのだそうです。でも種からたくさん増やされていて何本もの木に花を咲かせていました。
一緒に居た友達が話してくれたのですが何年か前に行ったときは今は枯れてしまったこの大木だけで庭一面に花を咲かせていたそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月20日 (水)

初めてのパッチワーク

最近は何せ針を持つなどボタン付けぐらいのもので怖いもの知らずの私、婦人部で募集していたパッチワークの講習会に友達(凄い上手で直ぐ仕上げた)と参加。鈍なのはよーく解っての参加でしたが人よりはかなり遅いおまけにへらの後が見難い(老眼)二本も針が折れる(使い方が悪い・私だけ)となんやかんや苦労して仕上げた作品、あら探しはやめてね・・そう言うなら載せるなって・・でもちょっと載せてみたい・・・
Pict00031_10 Pict00061_17 Pict00071_14 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月19日 (火)

父の日の続き

夕方になるとみんなやってきて、いつものようにわいわいがやがや夕食タイム、美味しいと言って食べてくれるのでそれが一番嬉しいこと。ちなみに今日のメニューは「すき焼き」・・・・・これって料理の腕には関係ない・・・・。次に娘曰く、いつも並んでいて開店と同時に売り切れると言う京洋菓子司「ジュヴァンセル」のケーキを、結構美味しかったので一度並んで買ってみようかなどと思ったりもした。(画像忘れました)
Pict00051_17

子供達からのプレゼント
 ベルト、ネーム入りでおしゃれPict00061_16



ひげそり試してみて良く剃れるとニッコリ。

何か記念日が在るたびにこうして気を配ってくれる子供達に感謝です。。。。
主人も何かお返しをと考えている様子でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年6月18日 (月)

父の日

今日は朝から雨です。こんな日は載せ忘れていたあじさいの花載せても良さそうですね。そうそう昨日は父の日でした。そこで私、「今日は父の日やからみんな来るよ」と、主人は知ってか知らずか「ふん~今日は父の日か?」なぁ~んて、私には嬉しそうな顔に見えた。
Pict00201_1 Pict00211_5 Pict00231_2

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年6月15日 (金)

ランチに? 買い物に?

娘親子と三人で久しぶりに買い物に、まずはランチ賑やかなおちび連れでゆっくり食べられるはずもなくばたばたとランチタイム終了。デジカメで撮ろうと思えば撮れたのだろうがあまりその気も無かった。後で考えるとおもしろいネタになったかもと後悔する。そんなんで私の好きなmagoの画像を少し載せてみよう・・・・・・・・・
Dscf51401_1 Dscf51132 Dscf51091_1    

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年6月14日 (木)

あじさい公園

昨日の続きですが、撮らせて貰いにお邪魔したときは夕方で水やりをされている所でしたので、ちょっと声掛けをして撮らせて貰っていると「たくさん撮してくださいねぇ。みなさんに見て貰うのは嬉しいことですし」と優しい言葉も頂いて、暖かい気持ちで撮らせて頂きました。
Pict00111_19 Pict00121_15 Pict00131_8 Pict00141_15 Pict00151_20 Pict00161_17 名前が気になり聞いてみたのですが「挿し木や買ったものを増やしただけで解らないんです」と。私もほとんど解りません、見てくださっている方ごめんなさいです、ご存じの方コメント頂けると嬉しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月13日 (水)

あじさい公園

所用で息子の家を訪れたときのことです。magoを連れて近くにある児童公園,別名「あじさい公園」に、そこに所狭きと色々な種類のあじさい、他の草花などが植えられいました。息子に聞いてみると老人会の人たちが増やされ世話をされているとの事でした。ここ2,3年前までは新しく出来た公園らしくあじさいが何カ所かに植えられていただけだったのです。正直、いつの間にこんなに増えたんて感じで早速デジカメに撮りたかったのですが手ぶらで出てきたためこの日は撮影断念。後日たくさん撮らせて貰ったものを載せました。続きは明日に。
Pict00021_22  Pict00032_1 Pict00041_21 Pict00071_13 Pict00081_6 Pict00101_11  

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月12日 (火)

ロビーコンサートへ

先日、コーラス仲間に誘われ6人でコンサートに出かけてきました。コンサートと云ってもロビーで開かれるので気楽な物でしたが一応パンフレットには「華麗なるオペラと歌曲の夕べ」バリトンとソプラノの世界と題されていました。バリトンの方とソプラノの方はご夫婦でユーモア交えた進行で美しい歌声を耳にし又、伴奏の方のピアノのソロなどもあって、アンコール曲もたくさん聴けて、心地よい気分で帰路につきました。
Pict00021_18 Pict00041_18

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年6月11日 (月)

朝の散歩 *雨上がり*

散歩 の途中見付けた花たち。ジャガイモ1個残されて雨に打たれて可愛そうでした。つめ草・アザミも少し寂しげ。
Pict00051_15 Pict00181_6 Pict00141_14 Pict00161_16 Pict00111_18

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年6月10日 (日)

朝の散歩 *雨上がり*

昨日は雷に雨も良く降った。今朝は雨も上がっていたので朝の散歩に出かけた。勿論デジカメ、忘れずに。
Pict00061_15 Pict00071_11  

田植えが終わってました。Pict00081_5 Pict00091_15

ゴルフの練習をする人Pict00101_10 見付けてガシャ。  左から右大阪に向かう国道一号線

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 6日 (水)

華台寺(久御山町一口) 2

珍しい物?懐かしい物?、変わった物?、何に当たるかは解りませんが単純な私はおもしろいと言う思いで撮らせて貰った画像です。(お寺様の物をおもしろいとは不謹慎ですね)
Pict00131_7 Pict00161_11
Pict00221_3





この標語こころに残る物がありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 5日 (火)

華台寺(久御山町一口) 1

昨日は画友クラブでわりに近くの華台寺へスケッチに出かけました。午後1時からでこの日は真夏のような暑い日、日焼け止めクリーム塗って、帽子に手袋、お茶、水、持参で準備だけはばっちりな私。二時間ほどでしたが先生は勿論、他の方もちゃんと仕上げて。私・・・家で仕上げてきますぅ・・・・・Pict00101_9 Pict00061_14  Pict00171_1 Pict00151_18

写生もそこそこに境内を見せて頂く事に。美しくされていて珍しい物も発見しました。Pict00181_1 Pict00211_4 釘抜き地蔵さんも奉られていて和尚様からお話も伺って、全員にお土産にお守りまで頂いてありがとうございました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年6月 3日 (日)

私の作品

Pict00021_17   何時、書いたのだろう今は忘れてしまった初めて書いた一枚目の油絵、一口の桜を見たとき書いてみようと思った 。デジカメの写りは悪いが実物はもう少しましかも。

6月にさくら・・・変かも、でもちょっと載せたくなったので載せてみました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年6月 2日 (土)

私の作品

私の作品と言ってもPict0006_1 Pict00091_13 この食器、耐熱のガラス皿とボールに焼き付けできる絵の具で絵を書き焼いただけなんです。涼しげで気に入っていたのでこの時期になると出してきてパン皿とサラダ、ヨーグルトボールなどとして使っていたのですが一つの柄のボールが割れてしまった事、残念でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »