« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月30日 (木)

mago・magoの夏祭り

25日、自宅近くで開かれた夏祭りへ。。。。
Img_18281_2 Img_18871_2  
ジュース美味しいなぁ~~~~
                  あれ~何かな????

ガチャピン、当たればいいのになぁ~~~~~~

Img_18311_3 盆踊り始まるぞ~~~
             お団子美味しいよぉ
Img_18731
Pict00151_2
mago・magoは櫓の片付けが始まってもうちわ片手に踊って(走り回って)いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月19日 (日)

夕焼け(一口)

仕事、買い物を終え、所用で娘の家に向かう途中、一口(いもあらい)付近を走行中、久しく見なかった綺麗な夕焼けが目に入った。そこで車を止めてしばらく眺める。ついでに、デジカメに。

Pict00011 Pict00031 Pict00041







三日月と夕焼けが一緒に見られたこと初めてだったのでちょっと嬉しい気分・・・・私だけ~~~(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年8月18日 (土)

五山の送り火

若いときは「五山の送り火」というと京都の夏の行事の一環と思うくらいでしたが父、母が亡くなって終った今、改めて「送り火」の意味を深く感じとったような気がします。小さい頃は家を少し出れば何処でも見えて、父と母が「送り火」を見ながら「お盆の間、こっちに帰って来てはったご先祖さんが帰っていかはるのえ」と良く話してくれたのを思い出します。
今年はどうしてもよく見えるところに行きたいと思っていた所、伏見のマンション11階でよく見えるというので、そこへ出かけていきました。そこで確かに「鳥居・左大文字・舟型」がくっきりとよく見えました。
肉眼では夜空に浮かび、幻想的にも見えた送り火ですが何枚か撮って帰った画像はお粗末なもので、彩りとして載せることにしました。
Pict01061 上のオレンジ色ぽっい左側が「左大文字」そのとなりが「舟」なんですが?????
Pict01081






「鳥居」を撮ろうとデジカメを触っている内に操作不能になってしまいました・・・・・・~~~~~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

宇治の花火大会

8月10日、今年で何回目になるのだろうーーー母が元気なときは家からよく見えたのにいつ頃か住宅が建て込み見えなくなってしまってからは実家に車を置き、花火の上がる間近まで歩いて見に行くのが習慣のようになっている。今年はどうしょうと思いながらも、当に夜空に咲き誇る大輪の花とでも言おうか、打ち上げられる、「ヒユーウーーー・ドン・ドン・ドンと体に響く音、あの迫力は見ている人全部に伝わり思わず「すーごーい綺麗」と口々に言ってしまっているのです、そして拍手が、その感動が忘れられず、帰りのつらさを忘れて出かけて行ってしまいます。ーーー来年も行くぞ!!・でも人づてに聞いた話ですがスポンサーが少なく存続が難しくなってきているとか、続くのを祈ってます。
Pict00441 Pict00501 Pict00471 Pict00531 Pict00581 Pict00671 Pict00851_2 Pict00891_2 Pict00911 Pict00991 間近に見る迫り来る迫力と感動をお伝えしたいのですがなかなか難しいです。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2007年8月 9日 (木)

戌の日

昨日、久しぶりの休日の朝、娘からの電話が鳴った。そうだ8日は私が「戌の日よ」と言っていた日だった。すっかり忘れていて悪いことをした。「今からそちらに行くから」と言うことで娘の家宅近くの御香宮さんに安産祈願に出かけた。実は二人目が来年1月生まれる予定なんです。元気な子が生まれて来てくれるよう祈りました。
Pict00141 Pict00121 Pict00161_2 Pict00171_2 私も全部で3人のおばあちゃんになるのかと思うと嬉しいような悲しいような複雑な思いです。
画像は人が少なくなってから撮ってますが「戌の日」と言うこともあって、初産と思われる若いご夫婦や家族みんなで来られている方など大勢の人でした。Pict00151_2

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年8月 2日 (木)

夕日が浦温泉

早起きをしたので皆が寝ている間に一人ゆっくり温泉に入り散歩に出かけた。夕日を見る為の夕日の路があったなんて、ばたばたしていて昨日は夕日を見るのを忘れてしまっていた。Pict00241 Pict00251
Pict00281 Pict00291 Pict00301 車の中に寝ている人、キャンプしている人など見掛けた。





清掃車が来ていて浜辺を毎日掃除しているそうだ。
Pict00341_2 Pict00321_3  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月 1日 (水)

夕日ヶ浦温泉・海岸へ

Pict00141_12 Pict00161_14 Pict00181_4この日はお天気に恵まれて海水浴日和でしたがmagomagoは海より砂遊びに夢中~~~~海の水はしょぱいらしい。
Pict00171_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »