« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月30日 (日)

magoの運動会

30日は保育園に行っている3歳のmagoの運動会。あいにく朝から雨模様、どうなるのだろうと心配していたが、近くの小学校の体育館を借りて運動会は行われると言うことだった。とりあえず私達夫婦は小学校に向かった。着いたときには始まっていたがよっちゃん(お嫁ちゃん)が席を取っておいてくれたので一応、席に着き、直ぐにデジカメ片手にうろうろ、何というばぁばぁだろう。これもmagoのため・いえブログの為。

いよいよ演技が始まった。去年は名前を呼ぶと出番を忘れこちらの方に飛んできて大変だったのを思い出す。今年は声をかけても一生懸命演技に集中。 お友達の演技も一生懸命見ている。日々の成長は目にしていたものの改めて
大きくなったものだとつくづく感じた。
Pict00051_2Pict00061_3 Pict00131_3演技も終わり一人でお着替え。Pict00191_2Pict00371 

ママ、頑張って運んでね。Pict00401_2

頑張ってプウーさんのメダルとごほうび貰いました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月25日 (火)

穴太寺 彼岸花 亀岡にて

向かったのは 秋桜園から1.2㎞ほどの所にある西国三十三カ所の一つ二十一番札所穴太寺。
Pict00221_2 Pict00231_3 Pict00241_9 Pict00281 Pict00291 Pict00251 Pict00261 Pict00301 本殿Pict00321_2 。札所ということもあってか訪れる人は多いようでした。
帰り彼岸花を見つけて車を止めてデジカメに。Pict00341_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月24日 (月)

亀岡の秋桜

23日、あちこちで秋桜の開花を見聞きし、咲き誇っているところを見てみたいと急に思い立ち、亀岡の夢コスモス園へ出かけた。9号線から京都縦貫道亀岡インター直ぐそばでした。コスモス園と言うよりコスモス畑のほうが似合う、休田の所に数多く栽培されたコスモスは見応えのあるものでした。Pict00011 Pict00111_3 Pict00151_3 Pict00131

せっかく亀岡まで来たのだからとちょっと寄り道した所など載せますので次回もお寄り下さいませ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月23日 (日)

グランヴィアでランチ

以前からランチに行こうと言う計画はあったのですが何せ多趣味な方ばかりでなかなか日が合わずやっとの事、21日、ブログ関係3人+1人、4人でホテルグランヴィア京都でランチという運びとなった。
Pict00321 ホテルグランヴィア京都ロビー付近
Pict00331 Pict00302_2




Pict00281_3コスモスさんが予約しておいてくれたランチメニュー
Pict00191 Pict00171 Pict00201 Pict00221 Pict00261





パン・コーヒーお替わりで11時半から3時過ぎまでこうしてブログに書くと長時間いたものだと改めて思う。その時は話に夢中で時間が経つのを忘れていた。かんじんのお料理、最初は「美味しいなぁ」と言いながら食べていたのだけれど皆さん話しをしながらもいつの間にやら完食。ところでメニューの画像を撮れたのは日々さんぽさんとみちづれさんがお料理が運ばれてくるたびに直ぐ食べようとする私に「ほらカメラ、ほらカメラ」と言ってくれたおかげ。投稿の少ない
私にネタをありがとう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年9月21日 (金)

mago・magoからのおたより

敬老の日と言いたくないので17日、mago・magoから便りが届いた。、mago・magoからすれば確かに老人なのだ。でも私達はまだまだ若いつもりです。子供達も今のところ私達を頼ってくれでいます。それに答えられるよう頑張らなくては~~~~~~
Pict00071 mago・magoは勿論、先生、母親の手作りで可愛い手紙です。
Pict00031 Pict00051 Pict00041

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月15日 (土)

敬老祝賀会・ちょこっと参加

地域の老人施設をお借りして月二回婦人部のコーラスサークルが有るのですが、私、3月より人員不足の為、入部しています。歌を楽しく歌って楽しむサークルで聞いて頂く活動は無いサークルのようでしたが今回、お借りしている老人施設での敬老の日に因んでの敬老祝賀会が行われ、そこでベテランコーラスサークルのかたが歌われた後、皆さんと一緒に私達、婦人部サークルもちょこっと歌わせて頂いたと言うことなのです。おばあちゃん達は、口ずさんだり、目を瞑って耳を澄ませていたりで、他にも獅子舞やコーラスの先生のソロなどもあり、楽しんでおられる様子でした。
Pict00011

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2007年9月14日 (金)

フィラデルフィア美術館展

14日、7月8月は忙しくて行けなかったフィラデルフィア美術館展(9月24日まで)へ。
同行者曰く、12日、NHKためしてガッテンの「発見!おいしい美術館味わい術」というのを放送していたらしいのです。それに基づいて観賞していったのですがいつもより時間が短縮でき、疲れもいつもよりは少なかったように感じました。美術観賞の好きな方一度、上のNHKためしてガッテンにリンクしてみて下さい。                                  Pict00011 Pict00021 Pict00031_2
京都市美術館

Pict00041_2 平安神宮の鳥居

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月10日 (月)

橿原神宮

本薬師寺跡の布袋葵を堪能した後、ここより一駅のところにある橿原神宮へ
Pict00981_2 Pict01111_2 Pict01071 Pict01141 Pict01001_2 Pict01031 Pict01121 Pict01081 Pict01091

この日は平日でもあったせいか訪れる人も少なく境内を行かれる御子さん達の姿が目立った。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 9日 (日)

ジャンボタニシ・とんぼ

布袋葵を見ていると変わったものが目に入った、何かいる~~~すると近くで布袋葵を見ていた2,3人連れの女性達が話していたことによるとあれはジャンボタニシであの赤いつぶつぶはジャンボタニシの卵と言うことだった。
Pict00331_2 Pict00011 蓮の花にとんぼがPict00501

蓮の茎に付いている赤いつぶつぶ、ジャンボタニシの卵。Pict00381

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年9月 8日 (土)

布袋葵

Pict00211 Pict00301 Pict00441 布袋葵の群生を見たのは初めてでしたが、ここに来てみて本当に良かったと。これもブログをしていたおかげでしょう。蓮も八重の花などもあり綺麗でした。Pict00781
次回は又布袋葵ですがちょっと変わったものが登場します。Pict00971_5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年9月 7日 (金)

布袋葵

4日、みちづれさんのブログで本薬師寺跡付近の布袋葵を知り、見に行きたいの思いにかられ直ぐ友達を誘い、あくる日の朝8時自宅出発(本当はもう少し早く出かけたかったのですが、主人が7時45分に出勤なもので)。近鉄、畝傍御陵前駅まで。本薬師寺跡に向かい田園風景が広がるほうへ歩いて行くと一面紫色のところが~~~~~~~~
Pict00911 Pict00171_2 Pict00081_2 Pict00101_2 みちづれさんを始め、他の方も素晴らしい本薬師寺跡の布袋葵をUPされていますが私なりにデジカメに納めたものです。画像を整理していると、まだ載せてみたいなぁというものがありますので次回に回すことにしました。よかったら次も見に来て下さいね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年9月 5日 (水)

朝の散歩

稲もだいぶ生長して稲穂が少し重そうに見えます。
Pict00401_2 Pict00421


7月中頃のにUPした時は生き生きしていた柿の木ですが猛暑続きだったせいか、葉枯れしていてかわいそうです。Pict00331 Pict00341 Pict00371 Pict00361Pict00351_2


                                 歩いていると草むらの間から可愛い顔を見せてくれています。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2007年9月 3日 (月)

朝の散歩

久しぶりに朝の散歩(気持ちは今日からは毎日歩くぞの思い)に出かけ朝日をデジカメに。
しかし今日もどんよりとした空模様、なんと夕日のような朝日
でなんともやるきのわかない朝の散歩になってしまった
Pict00311 Pict00321 Pict00391

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »