« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月30日 (火)

伏見区民文化祭・茶会

28日、少し前に購入しておいた石庭拝観付・お抹茶券を持ち、御香宮神社で開かれた文化祭へ出かけました。27日には邦楽、狂言発表会などもあったようでした。まずは作品展を見学です。そこには御香宮祭礼獅子も展示されてました。Pict00161 Pict00131 Pict00171

石庭Pict00242 Pict00211 Pict00202

伏見の清酒の銘柄が展示してありました。Pict00181

お宮参り・七五三参りの家族連れもたくさんで境内は賑やかでした。おまけにウチのmagomagoを。上のmagoは3日、三つ参りに行きます。Pict00251


子供には抹茶の味は苦かっただろうに下のmagoは薄く点てて頂いたものは美味しいと言って飲んでしまいました.



| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月28日 (日)

布引ハーブ園と神戸の景色

新神戸ロープウェイで神戸が一望できる布引ハーブ園へ
ロープウェイ内からの布引ハーブ園と神戸の景色。
Pict00911_2

おみやげ店の可愛い小物に見とれハーブの写真取れてません。何しに来たのか。おばかな私でしたぁ。Pict00831 Pict00871
布引の滝ですが水が有りません。Pict00851 Pict00891 Pict00961 Pict00951









最後は神戸三田プレミアムアウトレットへ行ったのですが何も買い物もせず帰路につきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月23日 (火)

須磨観光ハウスでの昼食

須磨離宮公園から向かったのはPict00571 昼食場所となるPict00561 建築百選にも選ばれた料理旅館、須磨観光ハウス「花月」と言うところです。趣が有って良い感じの所でした。もう少し良い食事を期待していたのですが・・・・・Pict00541 Pict00551_2

旅館の上から眺めた景色。
Pict00611

歩いているとこんな所にねこちゃんが呼んで見るがそんなことはお構いなし食事に夢中。
Pict00621












どこを歩いているのかさっぱり解らず、目に飛び込んできたものを撮ってます。
Pict00751 
















Pict00761 電車の向こうは海です。電車はカーブしますよ。



次回はこの続きと布引ハーブ園へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

バラの須磨離宮公園へ 

須磨離宮公園を案内してくれるガイドさん(男性)と最初は聞き逃さないようつかず離れず歩いていたもののあまり声も聞こえず、こちらもバラの方に気をとられ、気が付けば私一人になっている、何とか向こうの方に見えるのが同行の一個団体。私はホットし又バラに夢中、そのわりにはピンぼけが多く、おいていかれながら必死にシャッターを切った甲斐がなかった。
樹木の向こうは海であいにく、この日は曇り、青空でなかったのが悔やまれる。Pict00011Pict00061 Pict000912,3分咲きと言うことでバラのカラーが出てない。 Pict00151_2 Pict00211 Pict00251 Pict00281 Pict00291 Pict00321_2 Pict00341 Pict00361 Pict00381 Pict00401 Pict00511 Pict00481 Pict00501_2

名前も撮してきたのだけれど順番が解らなくなってしまいました。それにピンぼけばかり~~~ごめんなさいです。Pict00441

中門、狛犬は離宮当時の面影をとどめている。離宮御殿は戦災で焼失。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

朝の散歩  *ねこ・稲・イチジク*

ねこちゃんと出会ったので記念撮影。足元にからみついて離れようとしないんです。困った。。。。。
Pict00101 Pict00091 Pict00111 Pict00051 稲刈り後の様子(新芽が出ている)

イチジクの木を見つけてシャッターを押しましたがこの景色何処かで見掛けたような~~~Pict00021_2 Pict00031_3  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

朝の散歩  *柿・ススキ*

今日は私の好きな柿の木の登場です。少し色づいてきたかなっと思うくらいなのだけれど稲は刈られて柿の木から見る風景も変わってきています。
Pict00111 ススキは頑張って良い風景を魅せてくれている。こう思っているのは私だけかなぁ~~~Pict00091 Pict00101

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月16日 (火)

朝の散歩  *野焼き*

少し前まで堤防の斜面は草に被われていたのだけれど草が刈られ野焼きが始まっていた。来年又、彼岸花やススキや猫じゃらしや他、たくさんの野生の草花が咲いてくれるのでしょう。燃えてしまっているところもあったので炎が撮りたいと駆け足です。Pict00021 Pict00031

Pict00071 Pict00051 Pict00061 煙と朝日と空、何となく面白い光景だなとシャッター押してました。

明日は柿が登場です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月10日 (水)

亀岡  夢コスモス園

9月末、訪れたときは開園前だったので足場が悪く見ずらかったのですがさすが開園後とあってコースには順路の→や板を引き歩きやすく車椅子も通りやすくなっていました福祉施設から来られた車椅子のおじいちゃん、おばあちゃんにはmagoは人気者で愛嬌を振りまいていました。
Pict00241_2 Pict00281 Pict00291  Pict00331_2 Pict00431 Pict00441 Pict00471 Pict00451 Pict00491 Pict00591 Pict00581 Pict00541 Pict00601 Pict00571_2 Pict00551_2 Pict00511

コスモスにもたくさんの種類があるものだとビックリです。前回来たときはこんなには無かったですね

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月 9日 (火)

案山子

お蕎麦にふられた私達はまたもや山道をくねくね下り国道9号線沿いのレストランで昼食を終え亀岡のコスモス園に向かった。コスモス園内には創作かかし約40作品が展示されていてmagoはコスモスよりも案山子に夢中です。
Pict00191_2 Pict00211 Pict00231 Pict00261 Pict00301_2 Pict00411 Pict00521 Img_30051_2  

Img_30491_2 Img_30931 アニメのキャラクターに堪能したmagoでした。
(花よりソフトクリーム)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

フレンドパークまつばら

7日、娘が3連休の1日何処かに行こうと言うことで栗拾いは遅いし、柿、みかん狩りは早いし~~~そこで私が前から行ってみたかった越畑フレンドパークまつばらで蕎麦の昼食・期間前に観た亀岡のコスモス園へ出かけることとなった。
まずは京都縦貫道千代川インターを下り国道477号線を京北町方面へ。
「蕎麦処まつばら」の看板目当てに山道をくねくねたどり着いたがなんと・・・・・
Pict00041
地元地域の運動会の為に臨時休業の張り紙・・・「えぇ~休みぃ~」残念。お蕎麦はあきらめお店の中の様子だけでもと。Pict00011

がっかりするもここらの風景を満喫。 私達が散策している間も自転車や車で訪れた人たちは残念そうに、お店の中をのぞき込んだりでした。Pict00051

蕎麦の花Pict00131 Pict00141 Pict00121_3

次はコスモス園へ案山子も登場。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年10月 6日 (土)

朝の散歩 *柿・彼岸花・すすき*

夏の終わりにははがれしていて心配していたいつもの散歩コースの柿の木、なかなか良い感じで実っていた。
Pict00191 柿の木の下の古びた手押し車が気になる、いつからここに置かれたのだろう?去年は無かったが。Pict00111

彼岸花も今年はたくさん咲いているように思う。Pict00091

Pict00161 Pict00181

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 5日 (金)

朝の散歩  *変わらぬ日々?*

バイクの後ろのかごに乗ったパグ犬に出会った以前散歩の途中で何回か出あったことが会ったので「あぁ!パグ犬」と叫んでしまった、それを聞いたバイクのおじさん、こっちを見て「ニコリ」、デジカメ構えているおばちゃんに覚えがあったのかもしれない
Pict00071 アッという間に通り過ぎてしまいかろうじてバイクの後ろ姿らしきものが見えるぅ。


去年、10月23日のパグの写真。
ちょっと見難いが確かにパグ犬が後ろに乗ってます。Pict00041 Pict00061
ゴルフの練習をするおじさん。以前にも何度か遭遇。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

朝の散歩 *秋の空*

10月3日、又、久々の散歩になってしまったがいつも同じ風景、いつか出会った光景、新しいものに遭遇し嬉しい思いをし、つい長引きいてしまったのだけれど出勤前(うちの旦那さん)の忙しい時間であったのだと急いで帰宅した。                     Pict00011 Pict00021 Pict00031  
堤防から眺める空と一面に広がる緑、朝の澄んだ空気で思わず深呼吸をしたくなるほど気持ちいい~~~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »