« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月24日 (土)

写生会(城陽市)

先日、画友クラブでの写生会に参加しました。アイリスイン城陽の付近で、イルミネーションが点灯する所です。イルミネーションの準備が始まっていました。開催日は不明ですが準備されていることからそう遠くないでしょう。是非行ってみようと思っています。
Pict00041 Pict00021 何故ここに銅像があるのかはわかりませんが運動公園だからかも?Pict00031 Pict00071

Pict00061絵になる景色を探してぶらぶら探して歩くのですが思ったとこらが見つからず時間が過ぎるので適当なところに座り込みスケッチを始めた。仕上げは家でと言うことになるだろうかそれとも仕上がらないかもね。Pict00081 Pict00141

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月23日 (金)

写真展の帰りに (知恩院)

次は知恩院です。正面の門からのお参りで本殿までは行きませんでした。Pict00281_2


門から階上の景色が気に入って撮ってみましたが上手く撮れていませんねぇ。Pict00321 Pict00311 Pict00291
帰り狛犬さんにであったので横からですが一枚デジカメに。Pict00371






| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月22日 (木)

写真展の帰りに (円山公園)

20日、友人が通う写真グラブの講師の方の写真展が有ったので友人達四人で覗かせて頂きました。その帰りに円山公園から知恩院へぶらぶら散策です。円山公園をゆっくりぶらぶらなんて何年ぶりかで訪れました。特に秋に来たのは初めてのような気がします。
円山公園はやっぱり桜ですよぉ。紅葉も綺麗でしたが。
Pict00151








からすの多いのにはビックリしました。Pict00161 Pict00171 Pict00181 Pict00191 Pict00201 Pict00211 Pict00221 Pict00231 Pict00241

秋の円山公園も綺麗でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年11月18日 (日)

手作りめっせ・ ちょびっと紅葉

16日、毎年みやこめっせで開かれる手作りめっせに行きました。手芸用品の問屋さんが一同に集まる二日間とでも言うのでしょうか?
トークショーにファションショー、を見た後は各ブースでお買い得品を物色、今年のお目当てはビーズのパーツ、お気に入りのお店があったのですが品数があまり無かったのが残念でした。限られたブースで仕方なかったのでしょう。
みやこめっせに居た時間が長くかなり疲れていましたがここまで来たのだからとインクラインまでぶらぶら紅葉を探して歩きました。
Pict00211 奥に見える朱塗りの建物平安神宮Pict00221です。           

このあたりは紅葉の名所もたくさんあるところで町並みの木々や動物園前にある銀杏の木も秋の風情を見せていました。Pict00231_2 Pict00241 Pict00251 Pict00261 Pict00271

はなみずきに見えませんが実がいっぱいなっていますPict00281_2Pict00291_2 Pict00321_2 Pict00301 Pict00311 Pict00331 Pict00341

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年11月15日 (木)

朝の散歩 *いつもの*

散歩をしているといつもと変わらず、河川敷でゴルフの練習をする人、バイクに乗って通り過ぎるパグ犬、会う日もあれば会わない日もある彼らは毎日やって来ているのだろうかなどと思いながら遅くならないうちに帰路についた。
Pict00071_2 Pict00061

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月13日 (火)

誕生会

11月は私の誕生月で子供達が誕生会を開いてくれました。今となってはあまり年を取りたくありませんが、祝ってくれるのは嬉しいものです。いつもは運転手の私ですがこの日は、アルコールも少し入りタクシーで帰宅と言うことになりました。
みんなから貰ったプレゼントです。
Pict00011 magomagoお手製の折り紙で作ったネックレス。Pict00161_2
パーツをつないで作ったネックレス。Pict00131            




大きな、いちごのいっぱいのったバースデーケーキも食べたのですが画像、撮るの忘れてました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年11月11日 (日)

正倉院展・奈良公園

12日までに迫った奈良国立博物館で開かれている正倉院展に出かけてきました。
約1250年間にもわたり守られてきたと言う宝物一つ一つに感動してきました。約9000件にものぼる宝物のうち毎年約70点の宝物が出陳され、うち17件は初出陳だそうです。

Pict00021 出陳されていた一部です。記念はがきにされていたものをデジカメで撮った物です。Pict00121_2 Pict00131
たくさんの人で後ろの方から覗いてみるという状態だったので休み休み、前列に回り込みしっかり見学させて貰いました。
帰り道奈良公園も散策し、しかなどデジカメに。Pict00031 Pict00041 Pict00061









ムクの木の真ん中から竹が伸びています。何とも不思議です。

Pict00101 Pict00081
根っこからしてもかなりの樹齢なのだと思いますが上の立て札のみの説明なんです。Pict00121_3
お土産に落ち葉を貰って帰りましたが枯れてしまってシワシワになってしまいました。Pict00141

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 5日 (月)

石清水八幡宮

三つ参りのついでに八幡宮の境内を撮りました。紅葉にはまだ早いようでしたが少し紅葉している木もありました。
Pict00201 Pict00251 Pict00321_2 Pict00371 Pict00381 Pict00401

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年11月 4日 (日)

magoの七五三参り

3日、石清水八幡宮に三つ参りに行きました。
八幡宮到着までずーと寝ていた本人。長~い待ち時間、そしてたくさんのお宮参りや七五三参りの祈願の人達の中で何とか機嫌良く無事終了しました。

Pict00011 Pict00021_2Pict00191_2 Pict00212_2  

杯を頂き飲みほぐすmago(水?)

今年の干支猪、来年の干支ネズミの着ぐるみの人形と記念撮影。Pict00341

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »