« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月28日 (金)

屋久島・種子島の旅  4

Pict02731_210日、 「紀元杉」から「千尋の滝」に到着、一足先に満開の桜を見ることが出来ました。
Pict02771  水量が多いときは全部の斜面から滝になって流れるそうです。 Pict02841_2      次は海岸沿いに多く見られるうっそうと茂った群生が圧巻で自生の北限地としても知られる熱帯アジアに分布するガジュマル、「志戸子ガジュマル公園」へ。
Pict02851 Pict02961 Pict02871 Pict02881 Pict02901 Pict02911 Pict02931 いよいよ種子島に渡ります。                  屋久島・宮之浦港(16:20)~shipトッピー~種子島・西之表港(17:05)到着~ホテルへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月27日 (木)

屋久島・種子島の旅  3

Pict02561ヤクスギランド出口に到着、 奥に見える建物、自然に優しい休憩所、特産品や屋久杉工芸品など売っている。館内で使用する電気は太陽光発電で賄われているそうです。
Pict02611 ヤクスギランド入口より6㎞ほどの道路沿いにある。「紀元杉」

Pict02631 Pict02591 Pict02621 Pict02681_2 気温は暖かでしたがまだまだ雪が残ってます。
「千尋の滝」に行く途中に屋久シカに遭遇、ラッキーでしたhappy01屋久さるも良く姿を見せるそうです。Pict02711_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年3月26日 (水)

屋久島・種子島の旅  2

10日、いよいよ屋久杉とその前に昨夜の夕食に少し変わった蟹がでたので携帯電話の画像ですがUPします。
「あさひ蟹」と言うそうです。
080309_175600111 080309_17550011 080309_17570011
半身を2つあわせてこんな姿になります。
面白い蟹ですね、味は甘くて美味しかったです。他のお料理もgood




ホテルよりbussunPict04151_3 先へ行くほど道は狭く対向車が来ないことを祈って道路脇には雪が~~~ガイドさんによると2日前は通れなかったとか私達はなんとラッキー、ヤクスギランド[屋久島自然休養林(荒川地区)]へ。安房から16kmの標高1000~1300mの 地点にあり樹齢数千年の屋久杉を含む原生林を容易に観賞できる地域で、この中には30分コース~150分コースの4つの探索歩道があり樹齢1800年の仏陀杉などの大木や藩政時代の切り株、試し切り跡等と清流を見ながら森林浴が楽しめ、この苔むした森の広がりが、屋久島のヤクスギ原生林だといえるでしょう。(パンフレットより・屋久島の地図クリックしてみて下さい。赤い点線内がヤクスギランドです)私達は50分コースを探索しました。Pict02201 Pict02211 Pict02221 Pict02241 Pict02261 Pict02271 Pict02281 Pict02331 Pict02321



























Pict02351 Pict02381 Pict02391 Pict0241 Pict02431 Pict02451


























Pict02441_2


























Pict02421 Pict02471 


















Pict02481 Pict02491 Pict02521 Pict02511 Pict02531

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月23日 (日)

屋久島・種子島の旅  1

Pict01911 Pict01921 伊丹空港





Pict01941 Pict01971
飛び立ちました。


9日日曜日、屋久島・種子島の旅へ出発、同日、09:20鹿児島空港到着rain
鹿児島港へ篤姫館など見学、昼食後、shipジェットフォイル・トッピー(トッピーはトビウオから来ているそうです)で屋久島へ 1時間45分かかり屋久島・宮之浦港到着sun 
Pict01991_2








早めのホテル到着でホテル周辺を散策しました。
Pict02011 Pict02021 Pict02051
Pict02061 Pict02071 Pict02121 Pict02131
        

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月21日 (金)

おさらい会

8日、「おさらい会」と言う作品展を見に行きました。所属されているいる会員さんの1年間の総仕上げでどれも素敵な作品ばかりでした。友人も出品していて是も叉、素敵な作品で羨ましいおもいを抱いて帰ってきました。
舞台での民謡・詩吟・カラオケ・民謡・大正琴・小唄の発表会もありましたが美声を耳に作品鑑賞でした。書道・華道・手編み・短歌・俳句・絵手紙・キルト・筆ペン習字・絵画・木目込み人形などの展示で下の画像は一部のご紹介です。
Pict01831 Pict01881 Pict01871_3 Pict01901 Pict01891

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年3月20日 (木)

植物園  温室

18日投稿した植物園の続きです。園内はかなり寒かったので温室での休憩になり、
  画像をかなり撮りました。と言うことでせっかく撮ってきた画像なのでアップすることに・・・・・・南国の植物って感じeye
Pict01501_2 Pict01511 Pict01541 Pict01561 Pict01571 Pict01601 Pict01611 Pict01621 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

シルバー書道展

7日、叔母が出品している「シルバー書道展」を見に行きました。京都文化博物館で毎年開催されていて京都府のシルバーの方が出品されているのですが先生クラスから最近
、書道をされたのかなと思う方、90歳近い方などいずれも力作揃いでした。
Pict01781 Pict01811

叔母のお友達の作品・私の友達のお姉さんの作品など少し紹介しましょう。
Pict01661 Pict01681 Pict01671 Pict01701 Pict01751 Pict01761 Pict01721_3

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月18日 (火)

植物園

5日、友達と約束していた、えき美術館で開催中の「ひろしま美術館所蔵 フランス近代絵画名作展 」(3月30日まで)・植物園・高島屋での人形展へ朝から夕方に掛けて回ってきました。フランス近代絵画名作展は見ごたえがあり出たときはお昼になっていたのでポルタで昼食(揚げたて天ぷら・ごはん・みそ汁お代わり自由・漬け物980円)済ませ、植物園へ向かいました。
Pict01131 Pict01191 Pict01121 Pict01231 Pict01241

ハウスの外では雪が~~~wobbly
出たくないけどここだけでは来た甲斐がない、思い切って外へ

雪がみぞれになって降っている。 ボランティアの方の説明を聞きながら、傘までお借りして、ご親切にありがとうございました。 Pict01291
白梅 Pict01301
紅梅Pict01351_2 Pict01371              節分草  
      ミスミ草
Pict01401
福寿草

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

まとめて お祝い

3月3日はおひな祭り・結婚記念日(長男夫婦、私達夫婦)と言うことでまとめてお祝いなのです。3日は月曜日、小さな子供達には日曜日が良いだろうと2日、夕食会に呼びました。


 またまた写真忘れてました。
  ちょと豪勢なちらし寿司  お赤飯 ヒレカツ、エビフライ サラダ すまし汁
  デコレーションケーキ  
のメニューです。
みんなよく食べてくれるのでかなりの量になります。お嫁さんのよっちゃん娘のえりちゃんが手伝ってくれるのでたつかりますがhappy01  おちびちゃんはパパ達とじ~じが見てます。
Pict03861
我が家のお雛様

娘のお雛様が押入で眠ってますが毎年飾ってあげないとと思いながら3月3日が来てしまいます。


忙しい1日は過ぎていきましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年3月15日 (土)

初節句

Img_44031_3 島根の じ~じ・ば~ばからの次女のお雛様木目込み人形で可愛いです。
Img_44181 Pict00741
家から持参したお赤飯とお寿司などでお祝い、お食事会。お料理の写真忘れてましたweep
(赤飯の画像は家で撮った物)



ちなみにお姉ちゃんのお雛さんも飾ってます。
Pict00711_3

Pict00691 ば~ばの心配・・・・3人目もお雛さんかざるんsign02



次は我が家で長男家族を加えてお雛様、長男夫婦、私達夫婦の結婚記念日で夕食会です。私かなり焦ってます。下こしらえはしておいたものの時間が・・・coldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

お宮参り

2日、暖かい日差しに恵まれ、御香宮さんへお宮参りに出かけました。
Img_43121  Img_43621_3


主役は最初から終わりまですやすや眠ってました。



Img_43151 Img_43571
お姉さんは少々ふてくされ気味・・・・・gawk
Img_43861    この後は初節句のお祝いです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年3月 1日 (土)

浄安寺

去年訪れた椿で有名な浄安寺へ、近くへ用事で出かけたついでに覗かせて頂きました。今年は開花が遅いようで20種類ほどの展示でした。境内の椿もまだまだ蕾が堅かったです。・・・・・と言うことで私にとっては丁度良かったのです。デジカメ忘れてましたので。携帯での撮影と言う事で~~~うつりわるいwobbly~~~
 浄安寺椿が咲く頃にもう一度行く予定です。
080222_15130011 080222_15140011 080222_15160011 080222_15160021_2

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »