トマト
| 固定リンク | コメント (5) | トラックバック (1)
| 固定リンク | コメント (2) | トラックバック (0)
実は蛍の記事に挑戦するのは3度目です。1度目は記事が出来上がり保存するところでココログメンテナンス中に引っかかり消えてしまって、2度目は再編集のところでHTMLの編集の画面から先には進まず消えてしまい少々ブログ不振、他で、ご無沙汰してしまってました。と言うことでだいぶ前のことになります。
7日、土曜の夜
のこと、大人6人、おちび3人で早めに夕食を済ませ、宇治市植物公園へホタル観賞に出かけた。優雅にホタル観賞と言いたいところだけれど植物園のパーキングはすでに満車
、警備の人によると市役所から会場までバスが巡回しでいるとのことだったので私達は市役所に駐車し、バスで植物園に向かった。
mago達はあまり乗らないバス
に乗れてまんざらでもなかった様子で、私をほっとさせてくれた。![]()
入場券売り場も長蛇の列、「こんなんでホタル見られるの?」と思いながらも矢印に従って進んでいくと園内の広さ故か人の多さがさほど気にならなくなっていた。左右下に所々在るライトにも優しくおおいがしてありホタルへのいたわりを感じて薄明かりの中をしばらく歩いていくと、
転々と輝く光が・・・・・・・・・ホ タ ル
mago達が芝生で休んでいるホタルを見つけてしゃがみ込んで何か話している(私は何ともその仕草を、愛おしく見ていた)「ホタルも疲れたんやね 、もうすぐ飛び立つよ」と(関係者の方?)、そっと木の枝に・・・・・・。
目が闇に慣れたのか、うっすらと小川と木々が見えるその奥の茂みに、あっちにもこっちにも 凄い美しい光を放ちながら飛び交う無数のホタルが当に幻想的で感動でした。
| 固定リンク | コメント (3) | トラックバック (1)
最近のコメント