« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月28日 (木)

越畑のお蕎麦

去年の秋、越畑フレンドパークまつばらを訪れたときは運動会で臨時休業、お蕎麦を食べ損ねて以来、行く機会がなかったのですが、昨日、やっと行ってきました。

Sn3d00951 080827_13190011_2 080827_13240011 左の一輪挿し手作りぽくって目を引いた。右は注文すれば付いてくる蕎麦を揚げた物。私達が注文した天ざる(そば粉100パーセント)冷たいお蕎麦も美味しかったけど、この日の越畑付近は肌寒いほど暖かいのも良かったかもhappy01Sn3d00881_2
SAMさんのブログに載っていたもちもち食感の蕎麦プリン・・・・・ほんともちもち食感で美味しかったgoodSn3d00901_2
店内。地元で採れた野菜や果物なども売っています。Sn3d00911_3 Sn3d00921_3 Sn3d00931_2 Sn3d00941_3





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月27日 (水)

ビアカップ

夏前から作っていて、久々に行った陶芸教室から持ち帰ってきた物で涼しくなってからのビアカップ登場です。

でも仕事を終えてから、冷たく冷やしたビアカップに注いだ一杯のビールは格別です。
 思わず「アーア~おいしい」と口走ってしまいます

Pict10411
粘土の継ぎ目を生かしたいと、左は赤天目を筆塗りしスポンジで薄く拭き取りましたが上手く色が出てません。右は左と同じようにして織部にしています。どちらも色の発色がもう一つで何回か挑戦してみなければ駄目なようです。Pict10431

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

夏祭り 

9日、地域の小学校で夏祭りが今年も開催された。ところが開催時間近くに夕立が・・・・・・と言っても今年の夕立の降りはちょっと違う、まるでスコールです。
婦人部で出している一銭焼き・かき氷などのお店はどうなっているだろう~~~

magomagoはお祭りに行くつもりで浴衣に着替えているし~~~

とりあえず、雨も小降りになったので出かけて行きました。
Sn3d00821
盆踊りは中止になったそうだけれどお店やビンゴゲームは予定通りだったようでした。
magomagoはおちび用に盛ってもらったかき氷を食べてます。Sn3d00841 Sn3d00851
やぐらも組んであったのにちょっと残念でした。

留守番をしていたよっちゃんと天音ちゃんのお土産に一銭焼きを買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ひまわり

8日、久しぶりに二人とも休みだったので早朝から主人の田舎、網野へ日帰りのお墓参りに出かけてきました。
片道3時間も掛けてお墓参りだけではちょっと勿体ない、何処、寄って帰りたいと妹から聞いた、与謝野町、夏のイベント、「ひまわり15万本」がまだやっていると言う事で寄り道して帰ることに・・・・ひまわりを堪能してきました。
Pict10271 ひまわりの迷路です。人の背丈より大きなひまわりの中を声を掛け合いながら歩くんです。初めての体験で面白かったです。Pict10191 Pict10221
出口に到着・・・一安心Pict10301 Pict10321 Pict10211 Pict10261

京都市内の方は入道雲がモクモクと出ているのが見えます。Pict10341
雨が降っているであろう京都に向かって帰路につきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月 9日 (土)

誕生会

8月3日は長男の一人娘愛ちゃんの4つのお誕生日です。
Pict10141_2 お友達と仲良く遊ぶことやお絵かきや色々なことが上手に出来るようになって凄く成長しました。

愛ちゃんのママとパパが作ったご馳走もたくさん並んでいたのですが画像撮るのついうっかりcoldsweats01
Pict10151


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »