« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月29日 (水)

mago達とともに時代祭

22日、この日はちょうど主人が休みだったので時代祭へ行こうと巡行経路を調べ準備OK。
そこへ、娘からの何してるコール・・・・・おちび2人、大人3人で出かけることとなる。
 小さい子供を人混みの中に連れて行くのは?、少しだけならの思いをもって。
徒歩、最短距離で巡行場所までいける駐車場に車を預け、御池通りの有料観覧席の近くで待つこと1時間弱、その間、雨が降ってきたのでコンビニにかさを求め買いに走るがすでに売り切れ、じーじは地下駐車場の出入り口の階段をmagoを抱いて行ったり来たり。そうこうしていると行列の先頭が見え始め・・・・・時代々の人物、装束が見られる。

私は通行止めのポール前に出てデジカメ構えて。
Pict12681最初は地域の人たちの花笠踊りです。Pict12691_2 Pict12701














Pict12751_2




Pict12721   














Pict12771 Pict12791 Pict12811
Pict12821_2 Pict12841_2 Pict12901_2 Pict12921 Pict12931_2 Pict12961 Pict13011 Pict13041 Pict13081 Pict13101 Pict13111 Pict13131 Pict13151
行列はこれからまだまだ続きますがおちび達はこの辺で限界で、帰路につくことにしました。続きは又来年と言うことで。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月25日 (土)

白山スーパー林道と白川郷  2

白山スーパー林道をぬけ白川郷に向かいます。
   白川郷合掌造り集落
世界文化遺産として、平成7年12月6日に登録された地区で、112棟の
郷合掌造りが保存され、今もなお生活の場となっている。合掌民宿24棟有り、いろり端では、よもやま話なども語り合える。(パンフレットより)
Pict12551_2
集落に入って目に付いたのは、かやぶき屋根の下に見える釣り鐘。Pict12561_2
Pict12581_2 Pict12601_3

Pict12621 公開している長瀬家を見学。
1階は、主な生活の場、2階は、使用人の寝所等、3、4,5階は、養蚕などの作業場などに使われていたらしい。今は長瀬家に伝わる品々を展示している。
Pict12631 長瀬家3階から見た景色Pict12651_2 Pict12641_2
画像を見ていると静かな里山という感じですが正直、観光客の多いのにはビックリし、世界遺産に登録されて良かったのだろうかなどと考えさせられた。この地域の人々も大変だろう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

紅葉の白山スーパー林道と白川郷へ

21日、紅葉の白山スーパー林道と世界遺産・白川郷へ日帰りツワーに出かけてきました。日帰りで出かけるには遠いところ、東海道北陸道が開通し、時間短縮出来たようで主婦に取ってはちょうど良い遠出、始発のバスに乗り、集合場所へ。
  白山スーパー林道(石川・岐阜両県にまたがる)leftrightふくべの大滝・・・水量が少なくあまり迫力ないcryingPict12331_2
Pict12321 Pict12301 こんな所も渋滞してます。Pict12361
綺麗に紅葉しています。Pict12381 Pict12371_3















Pict12431 三方岩あたりの紅葉は盛りを過ぎているようでしたがまだまだ綺麗です。Pict12421 Pict12411 Pict12471

バスの中から撮ってます。雄大で迫力ありますね?
白山スーパー林道を抜け白川郷に向かいます。
白川郷は次回に。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

ジャスコデー

ジャスコの火曜市たるものを知ってから、予定のない日は朝からせっせとエコバック持参で環境のため、Waonポイントの為、トイレットペーパー・卵目当てに買い物に出かけることにしてる。牛乳パック10枚でトイレットペーパー1個貰える。
    限りある資源を大切にせねばsign02・・・とかいっちゃってかなりむだも多い私crying
Pict1204 急ぎ足で数量限定の卵(10個98円)売り場に向かう・・・残念売り切れと思った時、初老のご夫婦らしき二人ずれの方が一つ分けてくれました。こういう出来事は嬉しいです。ありがとうございました。
蒟蒻畑がかなり減っているのに目が止まってニュースでPict1203_4
生産中止って言っていたのを思い出し一つお買いあげ。高齢者や幼児に死亡事故が起きたことで生産中止も仕方のないことかもしれないけれど好きで良く買っていた私はちょっと残念かなぁ~。

他諸々食料品を買って帰宅。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

亀岡  夢コスモス園

Pict12091 余りの良いお天気に誘われてmagoたちとコスモス見物に出かけてきました。6部咲きと聞いていたのだけれど満開でスゴック綺麗でした。Pict12211
丹波の黒豆(枝豆)・松茸ご飯・ソフトクリームなどのお店も出てました。花より団子happy01Pict12221
走るの早・・・ただシャッター遅いだけcoldsweats01Pict12201 Pict12171 Pict12071

一番おちびのワタシ登場。







Pict12101

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

朝の散歩 *いつもの*

Pict11871 手前は柿の木
枝の先に実がなっているのを楽しみにしていたのですが今年は生って無くて残念weepPict11851
柿の木の向こうにはイチジクの木があります。農作業の合間に柿やイチジクに舌鼓を・・・・・などとあほなことを思い歩いてます。Pict11941

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

4日、夕方、「御香宮さんのお祭り(神幸祭)やしきいひん」と言う娘からの誘いで息子家族と出かけてきました
081004_18270011 花笠行列や御輿も出て商店街を練り歩き御香宮さんに向かいます。081004_18270021



なかなか迫力があって楽しいです。081004_18290011 081004_18290021 081004_18270031 081004_18310011 081004_182800111 081004_18340021 081004_18390011

もう一つの目的の御香宮境内に向かいました。
夜店がいっぱい出てるんです。magomagoの目は輝いてます・・・
金魚すくい たこせん 風船吊り その他色々。


magomagoは金魚すくいですくった金魚を大事そうにもって帰りました~~~大きくな~れって世話しているかなぁ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

朝の散歩  *彼岸花と稲*

今日は久々に朝の散歩に出かけました。木津川堤防からの景色は秋の風景に変わっていたけれど予想通り・・・coldsweats01
Pict11801 彼岸花、まだ咲いていてホッォsign01
もう終わったかもって思ってたのですよ。Pict11741_2 Pict11771
                                                                      ゴルフの練習やってます  ・・・ 前にも載せたことあるような画 像ですがPict11821   
稲もたわわに実りもうすぐ稲刈りが始まりそうです。Pict11841 Pict11811

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »