« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月27日 (火)

鳥羽の藤 (鳥羽水環境保全センター)

毎年、ふじの花の時期になると鳥羽水環境保全センターで数日間、一般公開されます。

今年は気候が不順なせいか、開花が遅れていてちょっと残念でした。

Cimg20011_2 
Cimg20021_2 Cimg20031
いろいろイベントが開催されていて おちびさん達には(孫)楽しい日になったようでした。

私、少々疲れました。Cimg20101 Cimg20111

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

仁和寺へ (御室桜)

御室の桜は遅咲きで見頃は4月中頃と聞いていたので昨日、行ってきました。

Cimg19771
Cimg19511
Cimg19521
Cimg19981_2 Cimg19931  中門を入ると左手に湧き上がる
雲のような御室桜
が飛び込んできます。
御室桜の特徴は樹高が低く、根本より単弁の香りの高い白花を咲かせます。

開花は染井吉野より一週間から十日前後遅く、京都の春の終わりを飾ります。
品種は大半が有明で、車返し、鬱金など十数種類の里桜があり、境内に二百余株植えられています。起源は古く、平安時代までさかのぼりますが、現在のものは江戸時代初期に植えられたもので、大正十三年に名勝に指定されてます。(拝観券説明書きより)
Cimg19971
Cimg19541
Cimg19551_2 
Cimg19741
Cimg19671_3  Cimg19701_2                  ←







Cimg19861 Cimg19881_3             →  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

哲学の道  

平安神宮から哲学の道へ

疎水沿いに全長2㎞続く桜のトンネルを歩きます。
Cimg19181 花より団子で大判焼きを一つお腹に入れて。
道沿いには興味をそそるお店がいっぱい~~~。
お店に入ると時間がかかる私を知っている同行人~~~入店を許さずひたすら桜のトンネルを歩きます。

Cimg19261 
Cimg19211 Cimg19351 Cimg19381
Cimg19301
Cimg19241桜の根を傷めないよう 所々、通行禁止のところ有りましたが、土曜・日曜にでもなるとすごい人出何でしょう。
水彩画を描きながら絵はがき一枚¥100で売っていたので人盛りが~~~上手でしたが。

Cimg19451 帰り道、川端通り沿いに咲く桜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

平安神宮神苑

昨日の続きですが、曇りで寒い日でした。たくさんの人出で素人カメラマンらしき人の多いこと凄いです。 

と言う私もデジカメ片手にパシャパシャcamera

 同行人におしりをたたかれながら前へ進みますrun

 つい、庭園・景色の美しさに足が止まるんです~~~ なんちゃってcoldsweats01

Cimg18961
Cimg18971
Cimg19011
Cimg19031
Cimg19061
Cimg19111
Cimg19121
もし良かったら画像をクリックしてください大きくなります。

次回は哲学の道の桜です。  平安神宮の帰り寄り道したんです~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

平安神宮 の桜

ここ平安神宮は美術館の近くに有るので本殿には良く来るのですが桜の時期に神苑(お庭)を拝観するのは初めてでした。凄く素敵で感動です。

拝観券に書かれていることを写します。

名勝  平安神宮神苑

神苑は社殿を囲み、南・西・中・東の四つの庭で構成され、その広さは約一万坪を誇り、明治を代表する回遊式庭園にも指定されております。と有ります。

Cimg18451
Cimg18491
Cimg18601
Cimg18671
Cimg18711
Cimg18851
Cimg18901_2
Cimg18921_2   続きは次回に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

背割の桜

昨日、背割の桜を見に行きました。

明日からまたお天気が悪くなるというのでちょっと早いかなぁって思ってたんですが

曇りでしたがなかなか綺麗でした。
Cimg18071 もう一つラッキーなことが4月1日からは協力金として駐車料¥1000がかかります。
  3月31日だったので無料だったんです。
Cimg17971
河川敷ではバーベキューを楽しんでます。
Cimg17891
本格的お花見に向かって出店の準備も忙しそう~~~
Cimg18321_2 

Cimg17961_2  Cimg17981 Cimg18141 Cimg18161

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »