2008年8月28日 (木)

越畑のお蕎麦

去年の秋、越畑フレンドパークまつばらを訪れたときは運動会で臨時休業、お蕎麦を食べ損ねて以来、行く機会がなかったのですが、昨日、やっと行ってきました。

Sn3d00951 080827_13190011_2 080827_13240011 左の一輪挿し手作りぽくって目を引いた。右は注文すれば付いてくる蕎麦を揚げた物。私達が注文した天ざる(そば粉100パーセント)冷たいお蕎麦も美味しかったけど、この日の越畑付近は肌寒いほど暖かいのも良かったかもhappy01Sn3d00881_2
SAMさんのブログに載っていたもちもち食感の蕎麦プリン・・・・・ほんともちもち食感で美味しかったgoodSn3d00901_2
店内。地元で採れた野菜や果物なども売っています。Sn3d00911_3 Sn3d00921_3 Sn3d00931_2 Sn3d00941_3





| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

ひまわり

8日、久しぶりに二人とも休みだったので早朝から主人の田舎、網野へ日帰りのお墓参りに出かけてきました。
片道3時間も掛けてお墓参りだけではちょっと勿体ない、何処、寄って帰りたいと妹から聞いた、与謝野町、夏のイベント、「ひまわり15万本」がまだやっていると言う事で寄り道して帰ることに・・・・ひまわりを堪能してきました。
Pict10271 ひまわりの迷路です。人の背丈より大きなひまわりの中を声を掛け合いながら歩くんです。初めての体験で面白かったです。Pict10191 Pict10221
出口に到着・・・一安心Pict10301 Pict10321 Pict10211 Pict10261

京都市内の方は入道雲がモクモクと出ているのが見えます。Pict10341
雨が降っているであろう京都に向かって帰路につきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

ゴールデンウイーク・長崎~熊本へ6

柳川名物の「鰻のセイロ蒸し」の昼食後、白壁の蔵が並ぶ・北原白秋のふるさと水郷の街柳川の掘割を柳川舟下りへ
Ca3301211 Ca3301221旧柳河藩主・立花邸Pict07521 Pict07531 Pict07601 Pict07561

舟でお堀めぐり Pict07641_2 Pict07701 Pict07721_2 Pict07711  向こうに見える橋の下もくぐります。








掘割を遊覧後

熊本空港へ・・airplane・・伊丹空港









| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

ゴールデンウイーク・長崎~熊本へ 5

別府温泉郷を後に湯の花小屋と湯の花が出来る課程を見物。
Pict07381 Pict07391 Pict07401 Pict07421
次は湯布院へ坪横丁やキンリン湖などアートの街を散策し、プリンどら焼きも食べて・・・・・
Pict07501 Pict07511
次は水郷の街・柳川へ行きます。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008年5月23日 (金)

ゴールデンウイーク・長崎~熊本へ 4

ship~もうすぐ熊本港へ
Pict06851 Pict06891_2

阿蘇 草千里へ 晴天にも恵まれ雄大な草原を実感してきました。
Pict06921 Pict06931 Pict07041 Pict07081 Pict07111

草千里を後にして九重夢大吊橋へ  
橋上からの九酔渓、震動の滝Pict07201 Pict07241 Pict07231 Pict07281

この後は別府温泉泊となるのですが別府に住んでいる姪家族と久しく再会し別府温泉郷の夜景など案内してくれ、楽しいひとときでした。Ca3302231_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月18日 (日)

ゴールデンウイーク・長崎~熊本へ 3

雲仙温泉に一泊し遅めの出発だったので早朝、地獄めぐりに、何十年前に経験したあの硫黄の臭いと煙~~
Pict06711 Pict06791 Pict06731 Pict06751

Pict06831 この付近は足元注意の看板が良く目に付きます、溝ふたの間からも湯気が上っていてやけどに注意の意味のようです。


次はホテルを後に島原港~ship~熊本港へ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

ゴールデンウイーク・長崎~熊本へ  2

前回平和公園の画像を忘れていたのでここに載せておくことに・・・・coldsweats01
Pict06571 Pict06581 Pict06591 Pict06601 Pict0661_2 Pict06681 Pict06691

雲仙に向かう途中、車窓からの夕日。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

ゴールデンウイーク・長崎~熊本へ

伊丹空港から長崎空港に向かうのだが200人乗りぐらいの小さな飛行機ではないかとびっくりしているまに伊丹を飛び立っていた。
Pict06101 私達が乗ったのは向こうに見えるプロペラ機では在りません。Pict06131
長崎市内を走りながらガイドさんから原爆投下された当時の話を聞き(心打たれてうるうる~~~)大浦天主堂・グラバー園・長崎平和公園・めがね橋など散策した。
Pict06161 Pict06171
グラバー園はエスカレーターが付いていて楽々good Pict06201_4  Pict06221 Pict06191

Pict06411 Pict06431 Pict06451 Pict06471_2 Pict06481

今日の観光はこの辺で。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年5月 9日 (金)

大阪 造幣局・櫻の通り抜け

五月もだいぶ過ぎたというのに櫻なんてと思わないで見て下さいませぇeye
良い天気に誘われ期間中でもあった造幣局・櫻の通り抜けにちょちょっと高速道路を使っていったのです。
Pict0554jpg1_2 Pict05521天満橋の上からの風景












Pict05531 交通規制が多く櫻の通り抜けに行く人の行列。パーキングの心配もあまり無く一安心でしたが。
人が多く空を見上げての撮影しか在りません。Pict05551 Pict05561










Pict05591 Pict05601 Pict05651 Pict05681 Pict05711 Pict05721 Pict05751Pict05811 門柱から中を撮影しています。






Pict05821_2 文字が小さいですがクリックしてみて下さいね。

帰りの車中からの撮影Pict05831_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

宇治 興聖寺へ

Pict05481Pict05511 知り合いのの個展に行った帰り紅葉で知られている興聖寺に寄り道。
青葉のもみじも結構綺麗だhappy01



Pict05451Pict05461 Pict05491

Pict05501

| | コメント (3) | トラックバック (0)