2009年5月29日 (金)

久しぶりの投稿と陶芸作品

次回の投稿から1ヶ月以上もサボってしまった。
ここら辺で更新しなければと最近焼き上がった花柄の小鉢を載せることに・・・手間を掛けた割にはいまいちの出来上がりでちょっと気になるwobbly
Cimg02091 Cimg02151

実は足の小指を骨折してしまって何をする来もなくゆうつな日を過ごしておりました。で今日で1ヶ月ほど、2度目の診察日、骨も付き安心できるかと思いきや骨の付きが良くないらしい、次の診察日までに骨が付いていなければ手術になるかもと言われて・・・・少し落ち込むも次の診察日までは家でおとなしく、骨が付いてくれるのを祈るばかり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

夏祭り 

9日、地域の小学校で夏祭りが今年も開催された。ところが開催時間近くに夕立が・・・・・・と言っても今年の夕立の降りはちょっと違う、まるでスコールです。
婦人部で出している一銭焼き・かき氷などのお店はどうなっているだろう~~~

magomagoはお祭りに行くつもりで浴衣に着替えているし~~~

とりあえず、雨も小降りになったので出かけて行きました。
Sn3d00821
盆踊りは中止になったそうだけれどお店やビンゴゲームは予定通りだったようでした。
magomagoはおちび用に盛ってもらったかき氷を食べてます。Sn3d00841 Sn3d00851
やぐらも組んであったのにちょっと残念でした。

留守番をしていたよっちゃんと天音ちゃんのお土産に一銭焼きを買って帰りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月24日 (木)

ロビー展示

22日は公民館毎年恒例、絵画クラブの作品展示の日だったのでお仕事はお休みです。
午前中にみんなで作品を持ち込み先生を交えてワイワイ・ガヤガヤ。
皆さんの作品は着実に上達している・・・・・・上達してないのは私だけ
weep
趣味で遣っているのだから良いのだと自分に言い聞かせている)
Pict09901 今回は、以前描いた「蕎麦の花(越畑)」油絵を展示することに。
デジカメで撮った物を載せてます。
絵の向こうに人影が映ってますが多分私です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月23日 (水)

今年も又

暑いですね!

プール始まってます。

夏場だけの期間限定のお仕事に今年も出かけています。

夏休みに入り、入場者もグーンとアップhappy01

毎年、暑さが堪えるような、・・・・・・一年間鈍った身体を仕事モードに戻すのは時間がかかり、仕事を終へ家に帰るとグッタリshock・・・・・・慣れた頃には夏も終わりだわcoldsweats01

21日は私がこの仕事に着いて以来の最高の人手で、券売・改札・放送・集計・他諸々、てんてこ舞いで一日終了。
     そや今日はお習字の日だった。お昼にお休みの連絡入れよ
   うと思っていたのに、思い出したのは5時半、先生ごめんな
    さいです。 

娘夫婦の友達の結婚式出席の為、前日から預かっていたmagomagoがじ~じ達とプールに来ていたのだけれど、入場券を売ってバイバイしたきりだった・・・・ちょっと遊んでいるところも見たかったなぁweep

私、じ~じに「画像無いの?」と尋ねると「無い」の一言。
じ~じも水の中での孫の面倒は大変だったのだろう・・・お疲れさんでした。

Pict09861 この子はプールには行ってません。昨年末生まれた3人目のmagoです。こんなに大きくなりました。

                                          

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年6月27日 (金)

トマト

Pict09611
以前カゴメの野菜ジュース(900㍑)3・4本買うとトマトの苗が4本付いてる、貰えると言うので早速購入。貰える物には弱い私。

プランターと土(ただほど高いものはないのでは?)を購入家で植えてみたのが実がなり色付いたので収穫したのが次の写真。Pict09621
ミニトマトより大きい「凛々子(リリンコ)」
カゴメ独自が開発したジュース専用の品種らしい。加熱料理に適しているようだけれど、もちろん生でも食べられるとあった。

私は取り立てをお昼ご飯の時、一つかぶりついた。
皮は少々固い気がしたけれど「結構いける」と満足。

次の実が大きくなるのが楽しみhappy01

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2008年6月26日 (木)

南禅寺

9日のことになります。画友クラブから、南禅寺へと写生を目的に出かけました。
いつも通り私は、落ち着いて写生することはあまり無く、デジカメ片手に絵になりそうなところというか、ブログねた探しというか、南禅寺近辺を散策です。
 
実は7月・8月にかけてロビー展示があるので何か仕上げ無ければならないのですがね。
他の人は皆、真剣です。私はどうも人前で堂々と書くというのが苦手なんです。
 それやったらなんで行くねってことですよね・・・・・happy02なんでやろcoldsweats02sign02


南禅寺近辺を散策でこんなん撮ってきましたってことで。
Pict08801
水路閣、ここの所を少しトリミングして水彩にしてます。いつか載せます。 Pict08541

この時期は修学旅行生がたくさん来てました。Pict08561

子供の時に何回も訪れているはずの明治の時代からある南禅寺・水路閣、初めて見るすばらしさです。Pict08651 Pict08641 Pict08671

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

ホタル

実はの記事に挑戦するのは3度目です。1度目は記事が出来上がり保存するところでココログメンテナンス中に引っかかり消えてしまって、2度目は再編集のところでHTMLの編集の画面から先には進まず消えてしまい少々ブログ不振、他で、ご無沙汰してしまってました。と言うことでだいぶ前のことになります。

7日、土曜の夜nightのこと、大人6人、おちび3人で早めに夕食を済ませ、宇治市植物公園へホタル観賞に出かけた。優雅にホタル観賞と言いたいところだけれど植物園のパーキングはすでに満車car、警備の人によると市役所から会場までバスが巡回しでいるとのことだったので私達は市役所に駐車し、バスで植物園に向かった。

mago達はあまり乗らないバスbusに乗れてまんざらでもなかった様子で、私を
ほっとさせてくれた。confident

入場券売り場も長蛇の列こんなんでホタル見られるの?」と思いながらも矢印に従って進んでいくと園内の広さ故か人の多さがさほど気にならなくなっていた。左右下に所々在るライトにも優しくおおいがしてありホタルへのいたわりを感じて薄明かりの中をしばらく歩いていくと、 
 
   転々と輝く光が・・・・・・・・・ホ  タ  ル  

mago達が芝生で休んでいるホタルを見つけてしゃがみ込んで何か話している(私は何ともその仕草を、愛おしく見ていた)「ホタルも疲れたんやねもうすぐ飛び立つよ」と(関係者の方?)、そっと木の枝に・・・・・・。

目が闇に慣れたのか、うっすらと小川と木々が見えるその奥の茂みに、あっちにもこっちにも 凄い美しい光を放ちながら飛び交う無数のホタルが当に幻想的で感動でした。
Pict09241 Pict09251_2

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年6月 9日 (月)

朝の散歩  *変わらぬ日々?*

7日、久々に朝の散歩に出かけた。見慣れた散歩コースが田植えが済んでしまって何故か新鮮に感じた。
Pict09231
河川敷ではわんちゃんが飼い主と戯れている
Pict09161 朝日なのだけれど雲に覆われて夕日のように見える。Pict09221





あじさいが咲きかけています。あじさいの右側には 私の好きな柿の木が在ります。


Pict09141 新緑がみずみずしくて清々しい気持で帰宅した。Pict09211 Pict09171 Pict09181 Pict09211_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 2日 (日)

ごっこあそび

ばたばたとしているうちに11月が過ぎてしまって久しぶりの投稿です。
12月1日土曜日はmagoのプチ発表会でした。8月で3つになり去年と比べると又成長していてずいぶんお姉さんになって・・・・・何て思いながら一番前で観覧です。最初から終わりまで笑い放しで(冷や冷やすることも)おかげで、嬉しいシワが増えました。
Pict00111 Pict00041 Pict00021 Pict00211 Pict00191 Pict00232

仲の良い男の子とワンマンショウ状態で大笑いです幕締められてしまいました・・・単なるおしまいでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年10月 8日 (月)

フレンドパークまつばら

7日、娘が3連休の1日何処かに行こうと言うことで栗拾いは遅いし、柿、みかん狩りは早いし~~~そこで私が前から行ってみたかった越畑フレンドパークまつばらで蕎麦の昼食・期間前に観た亀岡のコスモス園へ出かけることとなった。
まずは京都縦貫道千代川インターを下り国道477号線を京北町方面へ。
「蕎麦処まつばら」の看板目当てに山道をくねくねたどり着いたがなんと・・・・・
Pict00041
地元地域の運動会の為に臨時休業の張り紙・・・「えぇ~休みぃ~」残念。お蕎麦はあきらめお店の中の様子だけでもと。Pict00011

がっかりするもここらの風景を満喫。 私達が散策している間も自転車や車で訪れた人たちは残念そうに、お店の中をのぞき込んだりでした。Pict00051

蕎麦の花Pict00131 Pict00141 Pict00121_3

次はコスモス園へ案山子も登場。

| | コメント (5) | トラックバック (0)